Entries



-件のコメント

[C131]

そういやオレもハンゲで役満あがったことないかな。。
スーアンか国士ぐらいあがったような気もするし・・
あがってないかも・・

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【レベル14 祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C132]

そういや増量は2回上がったんだよな最初らへんに。
上がれないということは、みんな上手くなったてことさ。

(;つД`) 自動振り込み機て酷い
確かに多いけど実際のヘマでの直撃は結構少ないぞ。

で、ムキになってまで必死にやるのはちょっとな。
見る側の台詞だが元々そっち属性だし俺は。
自分が勝つよりも、その場を荒らすのが好きなのさ・・・・・。
  • 2006-11-04
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C136]

昔サブ作った時、二戦目で国士あがれましたw
メインはさすがに腐る程役満あがってるので覚えてない^^;
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/101-f4e37814
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハンゲ麻雀 鷹をなんとかしないと…

今日は大増量のブログで7月~10月の関口戦麻雀まとめを読みました。
自分は9人中4位か。プラスなので(+2.43)個人的には満足。
でも自分の平均値が+6前後なので、一般戦より苦戦してるというデータが出ています。
成績
成績も関口戦と同じ傾向になってます。
積極的に満貫を狙って、その他の局は耐えてチャンスを待つスタイルです。
だいたい1半荘にチャンスは2回って所ですね。
チャンスを2回モノに出来たらトップ
1回なら3位前後って傾向になるのかな?
他の人より明らかに焼き鳥(アガリ0)が多い気はします。

自分の場合は、約8局中6局は防御重視になるのですが
成績を上げるためには、やっぱり振り込まない事が最重要ですね。
危なくなったら鷹(自動振込み人)が振り込んで、嵐が過ぎるまで傍観しています。
得点は増えませんが、「失点しない」という事を目標にしているので無問題です。

それにしても鷹は負けすぎだよなぁ…。
さすがになんとかしないとダメだろ、常識的に考えて…。

誰にでも出来る、防御のポイント
・リーチの一発期間中に危険牌を捨てない
・役牌以外の字牌を1枚保険に持っておく
・親のリーチには抵抗しない
・逆に自分が親の時はアガリに一番近い手順で攻め返す
・12順以降またはリーチを掛けられた後には、ドラを捨てない。
 また、ドラを捨てて振り込んでも自業自得なので泣かない。
・ドラが役牌(白、発、中、東など)の時は、上がれる自信が有るとき以外は捨てない。
 またポンされた時は責任を持って勝負する事。


スジとか壁とかは自分で勉強してもらうとして…。
1、リーチ一発中に危険牌を捨てない。
わざわざ得点2倍期間に大サービスしてあげないw

2、役牌以外の字牌を1枚保険に持っておく。
ある程度、アガリの形が決まったら字牌を切ってリーチになるのが理想形。
リーチを読みにくくする効果も有り、相手のリーチには一発を避ける保険としても
字牌は持っておくべきだと思います。

3、親のリーチには抵抗しない
親の満貫ならともかく、親のハネマンに振り込んだら(1万8千点)
試合終了です。
満貫をツモられても失点は4千点。最悪、ハネマンをツモられても6千点です。

親リーチ時にテンパイして無かったら、おとなしく終わるのを待ちます。
間違っても1000点をアガルために全ツッパなどしない事w
リスクとリターンが全く合ってません。

4、逆に自分が親の時はアガリに一番近い手順で攻め返す
子のツモアガリ時は親が半分支払います。
ツモアガリは基本的に1ハン付いて点が2倍になるので
2000点の振り込みから逃げ回って、2000、1000をツモられたら失点は同じです。
逃げずにカウンターを決めてしまおう!

変に知識を付けると泥沼にハマる事が有るので、自分の勝てる戦法を伸ばした方がいいかもね。
そうそう。ハンゲ補正とか、いろいろ言われてますが
自分は基本的にはジンクスとか偏りとかは「運」で片付けるようにしています。
(自分も恩恵に合う事は有りますしね)
ただ、もう少し国士が上がれてもいいような気はしますね。
(いまだに国士アガリ数:0)

3件のコメント

[C131]

そういやオレもハンゲで役満あがったことないかな。。
スーアンか国士ぐらいあがったような気もするし・・
あがってないかも・・

(* ̄∇ ̄)/゜・:*【レベル14 祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)
  • 2006-11-03
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C132]

そういや増量は2回上がったんだよな最初らへんに。
上がれないということは、みんな上手くなったてことさ。

(;つД`) 自動振り込み機て酷い
確かに多いけど実際のヘマでの直撃は結構少ないぞ。

で、ムキになってまで必死にやるのはちょっとな。
見る側の台詞だが元々そっち属性だし俺は。
自分が勝つよりも、その場を荒らすのが好きなのさ・・・・・。
  • 2006-11-04
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C136]

昔サブ作った時、二戦目で国士あがれましたw
メインはさすがに腐る程役満あがってるので覚えてない^^;
  • 2006-11-08
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/101-f4e37814
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

