Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C144]

さすが萬田はん、ええこと言ってくれるわぁ~
パチスロの記事多いけど、
もよ君ももちろん借金してへんよね?w
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : D・D
  • URL
  • 編集

[C145]

とはいえ必要な借金はあるとも思うけどね。
借金は負の財産って言われてるけど
例えば家のローンや国債なんかは借金には違いないけど
そのおかげで家やインフラという財産を得れるわけで・・
という考えもあると思うのです。
もし日本が借金してなかったらこの国のインフラは
今ほどの進歩は到底果たせていないはず。

十年経たないと得られないような財産を
負の財産を得ることで相殺。
一年で得られる代わりに
十数年掛かって金を返すって感じかな。
かなり好意的で理想的過ぎる解釈だけど。

でも見通しが甘かったりすると・・・・・・・・・・・・
悪循環に・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

つまり、ご利用は計画的に(`・ω・´)
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C146]

>D・D
もち、借金は有りませんよw
暇な時間があまり無いので株や投資に費やす余裕は無いですけど。

>はづき
どうしようもない借金ってのも確かに有りますけどね。
急な重病、交通事故による多額な賠償金など

日本の借金はすでに取り返しが付かないと思うんですけど
どうなるんでしょうね~。僕たちはお気楽に考えるしかないよなぁ。
自分のシムシティより絶望的な状況だよねw

家をローンで買って、不正がバレて解雇されて
自己破産して全てを失った元・上司は哀れだったなぁ…。
持ち家って響きは実に甘美な物だけど、計画が狂うと全てが終わってしまいます。

>ご利用は計画的に(`・ω・´)
まったくもって、その通りだよね。
衝動買いは、ほどほどにねw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/107-c7da25f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

借金とは恐ろしい物

昔、シムシティという町を作る有名なゲームが有りました。
市長になって、住宅を作り、発電所などを作り
人口を増やして町を発展させようというゲームです。

ゲームを始めて少しお金を減ってくると秘書がこんな事を言い出します。
「市長、銀行からの融資を受けてみてはどうでしょうか?」
銀行に行くと1万$をポンと貸してくれました。

返済額は1年にわずか500$の21回払いです。(返済合計 10500$)
「スタジアムを作れ」「警察署を作れ」「道路は渋滞するので電車を作れ」
住民の要望に答えて、余剰資金を使って色々な建物を建てました。
…しかし。

あまり増えない税収。
道路や線路+警察署の維持費。
そして、たった500$の返済。


年に数百$しか増えません。警察署をもう1件建てるだけで赤字です。
成長が止まる→人口が増えない→税収が上がらない

そして、維持費+返済額>税収になると
真綿で首を絞めるように返済額が財政をやんわり圧迫して行きます。
もうこうなると打つ手は有りません。

少しでも維持費を減らすために道路+線路の維持費を削ると
道路が壊れる→人口が減る→税収がさらに減る の悪循環コンボ。
住民からは、もっと物を建てろと苦情の山。


……

敗因を考えると銀行の融資。
余ったお金で物を建てすぎて、維持費で崩壊の道を進んでいきました。
考えてみれば、銀行にお金を借りた時点で500$を捨てたような物です。

たった、年金利0.25%でこのザマです。
お金を他所から借りるのは絶対にやめよう。
と思った16歳の出来事でした。


今日はパチンコで借金をしているブログを巡回してみました。
みなさん、大変な苦労をしてる様子です。
現実の借金の利子はシムシティの約100倍です。(年利25%と仮定)
収入の少ない学生が、借金を抱えていると半分詰んでいると思います。

返済でお金が無い→さらに借りるの悪循環で身を滅ぼします。

ちなみに私は金融の肩を持つわけでは有りませんが
アイフルやレイクなどの金貸しは、別に何も悪い事をやってるとは思いません。
ミナミの帝王で萬田はんも言ってますが
金を人から借りて返さない方がよっぽど悪質だと思ってます。
(収入の無い学生にお金を貸す、学生ローンは悪質極まりないとは思いますけどね)

一番の対処法は、どんな理由が有っても、お金を借りないこと。
返済してお金が無いから、さらにお金を借りるなんていうのは論外です。
金を人から借りるくらいなら、恥をしのんで親に土下座でもして
生活を支援してもらうべきです。

生活のコツとしては、いつもニコニコ現金払いを心がけるべきです。
必要以上のお金は持たないようにして…。
余ったお金は借金返済、借金の無い人は銀行に預かってもらいましょう。

クレジットカードで分割払いをしても、お金は増えません。
ローンを組んでも、現金払いよりもお金が掛かります。
また、ローン中に不幸な事に仕事を失って収入源を失えば 人生オワタ\(^o^)/

財布を見て懐が寂しい時は、何も買わない。何もやらない。
家でゲームでもしてればいいのです。
なんだか説教臭くなってしまいましたが、楽しい人生を送ってくださいませ♪
スポンサーサイト

3件のコメント

[C144]

さすが萬田はん、ええこと言ってくれるわぁ~
パチスロの記事多いけど、
もよ君ももちろん借金してへんよね?w
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : D・D
  • URL
  • 編集

[C145]

とはいえ必要な借金はあるとも思うけどね。
借金は負の財産って言われてるけど
例えば家のローンや国債なんかは借金には違いないけど
そのおかげで家やインフラという財産を得れるわけで・・
という考えもあると思うのです。
もし日本が借金してなかったらこの国のインフラは
今ほどの進歩は到底果たせていないはず。

十年経たないと得られないような財産を
負の財産を得ることで相殺。
一年で得られる代わりに
十数年掛かって金を返すって感じかな。
かなり好意的で理想的過ぎる解釈だけど。

でも見通しが甘かったりすると・・・・・・・・・・・・
悪循環に・・・・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

つまり、ご利用は計画的に(`・ω・´)
  • 2006-11-12
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C146]

>D・D
もち、借金は有りませんよw
暇な時間があまり無いので株や投資に費やす余裕は無いですけど。

>はづき
どうしようもない借金ってのも確かに有りますけどね。
急な重病、交通事故による多額な賠償金など

日本の借金はすでに取り返しが付かないと思うんですけど
どうなるんでしょうね~。僕たちはお気楽に考えるしかないよなぁ。
自分のシムシティより絶望的な状況だよねw

家をローンで買って、不正がバレて解雇されて
自己破産して全てを失った元・上司は哀れだったなぁ…。
持ち家って響きは実に甘美な物だけど、計画が狂うと全てが終わってしまいます。

>ご利用は計画的に(`・ω・´)
まったくもって、その通りだよね。
衝動買いは、ほどほどにねw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/107-c7da25f5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

