Entries



-件のコメント

[C198]

エロゲはそんじょそこいらの市場原理が通用しないような気がする。
この文を見た感じだと
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : さいたま
  • URL
  • 編集

[C199]

メッセサンオー撤退したんですか。。。
それ以前に新品でエロゲ買うことなんかほぼ無いから意識することもなかった^^;

1つ反論?
秋葉原も日本橋もアクセスはどっこいと思います。大阪は地下鉄の乗り換えが東京より便利な上、日本橋は新今宮や難波からでも歩けますし。秋葉原は中央総武線利用だと各駅停車になるのがきついし、路線によっては駅構内の移動が大変です。
どちらも住んでる場所次第ですね。。。

ちなみにパチンコ屋が出ないのも、どちらも一緒。。。
日本橋の角のパチ屋はよく潰れないなと感心してしまうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

[C201]

>さいたま
1つの業者が市場を独占すると顧客やメーカーは
ロクな目に合いません。
ほら、桃鉄でも独占すると収益2倍になるっしょw

>@ひさ
日本橋の角と言うと不夜城の事ですかな?
(阪神高速、恵比寿入り口前)
この地域は何故かパチンコ不毛の地なんですよね。

新メロンブックス(旧Dive)のビルなんかは日本橋の要所で
ビッグアップルみたいな店に適してる気がするんだけどね~。
日本橋幼稚園の半径100m制限に引っかかるか
ギリギリの距離なのがネックになりますが…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/136-25947ad5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仕入れと需要供給

ちょっと古い記事ですが
戦国ランスがソフマップザウルス1でまたまた完売 次回入荷は1月下旬予定
戦国ランスが日本橋で、第4次出荷でも売り切れたワケですが
この記事を読んで、怒りが沸いてきました。

ソフマップの仕入れ担当者はいい加減にしろ!

何故、そこまで祖父地図に苛立っているかといいますと…。
まず日本橋の地域の特殊性から、話さないといけませんね。


日本橋ソフマップ、ザウルスの2店だけで
大阪全域では50%、日本橋では70%のパソゲーシェアを持っているそうです。
確かにそれくらいのシェアは有るな。と思っています。

何故なら今の日本橋地域には約20のパソゲー取り扱い店が有るのですが
新品のゲームコーナーを作って置いているのはソフマップ系だけなのです。
他にもゲームを置いている店は有るのですが、新品ゲーム専門店と言えるのは有りません。
(旧げっちゅは一応、新品専門店なのかな?) (笑)

というのも、今はパソゲーを置いてる店のほとんどが
「家電屋と同人屋と中古ソフト買取店」だからです。

昔はニノミヤとかも新品ゲームを扱っていました。
OAシステムプラザという穴場も有りました。
でも、不況のあおりか、はたまたnyなどで買い手市場が縮まったのか
ほとんどの家電屋が新品ゲーム市場から撤退しました。

ライバルとも言えるメッセサンオーが撤退し
新品ゲームはソフマップの独占市場になってしまいました。
独占禁止しろー!(゚Д゚)ゴルァ!

ソフマップがコケた時に出し抜ける店が無いのが問題なのです。
自分も品薄で手に入らなかった時に思いました。
「自分が小型店のオーナーだったら自腹で買ってでも
 500本入荷して売り切る自信が有ったのに…くそっ!」

1本の仕入れ値段は、おそらく4千~5千円です。
今作は約7千円で販売なので、1本あたりの儲けは約2千円です。
2千×500本=100万円
100万円を土、日の2日間で儲けるチャンスなんて、そうそう無いのになぁ。

という事を考えていたワケですが
アキバでは祖父で戦国ランスがやっぱり早々と売り切れて
2次出荷も需要を全然満たせて無かったのですが
戦国ランスが再入荷、アソビットゲームシティに少なくとも500本

アソビットの大量入荷分は順調にサバけたみたいで、見事に出し抜く事に成功し
アキバ内の供給バランスも安定し、3次出荷でアキバは品薄状態からは抜け出したようです。
アソビットには「あっぱれ!」と褒めてつかわす。

一方、大阪では日本橋価格(定価の20~25%引き)で
ゲームが安定供給されている店はソフマップしか無いわけで…
ソフマップが発注数を絞れば、日本橋全体からゲームが消え
過剰に注文すれば、中古屋に一斉にあふれるという重大な責任を担っているワケです。

それを…4次出荷になっても入荷数を合わせられないとは…。
いい加減にしろ!って言いたくなるワケです。
アキバと違って交通の便が良くないんだから、何度も無駄足を踏ませるなよ…。
仕入れ担当者は腹を切れ!

秋葉原は都内全域から30分以内で行けそうなくらい交通網が整っています。
交通費も安いし。
日本橋はJRから非常に遠く、難波からでも徒歩10分以上。
便利なのは、堺筋線に乗れる人くらいです。

と文句は言ったものの
それでもザウルスの年間ソフト売上げの1位が戦国ランスだったという事は
マブラヴオルタやD.CⅡの入荷数を参考にして
よく考えて入荷したんだろうね。(と信じたい)

仕入れは本当に難しい仕事です。
だからこそ、見る目を磨かないと!
(中古屋の買取り価格の値段を付ける人も含む)

中古屋の店員さんのブログより、みにきすとefがエラい事に。
あーあ、だからファンディスクは初回は品薄でも値崩れ激しいって言ったのに…。
そして、ef山積み…(ノ∀`) アチャー
ご愁傷様です…。

3件のコメント

[C198]

エロゲはそんじょそこいらの市場原理が通用しないような気がする。
この文を見た感じだと
  • 2007-01-18
  • 投稿者 : さいたま
  • URL
  • 編集

[C199]

メッセサンオー撤退したんですか。。。
それ以前に新品でエロゲ買うことなんかほぼ無いから意識することもなかった^^;

1つ反論?
秋葉原も日本橋もアクセスはどっこいと思います。大阪は地下鉄の乗り換えが東京より便利な上、日本橋は新今宮や難波からでも歩けますし。秋葉原は中央総武線利用だと各駅停車になるのがきついし、路線によっては駅構内の移動が大変です。
どちらも住んでる場所次第ですね。。。

ちなみにパチンコ屋が出ないのも、どちらも一緒。。。
日本橋の角のパチ屋はよく潰れないなと感心してしまうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

[C201]

>さいたま
1つの業者が市場を独占すると顧客やメーカーは
ロクな目に合いません。
ほら、桃鉄でも独占すると収益2倍になるっしょw

>@ひさ
日本橋の角と言うと不夜城の事ですかな?
(阪神高速、恵比寿入り口前)
この地域は何故かパチンコ不毛の地なんですよね。

新メロンブックス(旧Dive)のビルなんかは日本橋の要所で
ビッグアップルみたいな店に適してる気がするんだけどね~。
日本橋幼稚園の半径100m制限に引っかかるか
ギリギリの距離なのがネックになりますが…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/136-25947ad5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

