Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C202]

製作者はギリで+になる量の初期在庫は最低限持っている。
最低その量売らんと無条件で赤字なので。
だが多すぎてもリスクでかいだけなので控えめにする。

つまり製作者の予想以上に売れたのか、はたまた、店の担当者がアホなだけだったのか。
全店の販売数量見りゃ一目瞭然。

こういうこと連発してると普通、担当者は上司に怒られるんだけどなぁ。
「品切れはチャンスロス。連発するのは店にとって恥と思え。」
*品切れ=メーカー在庫はあるが、店頭に商品がないこと。
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C209]

本当、その通りだねー。
こんだけ売り切れが多いと普通は始末書モノだぞ。

そういえば、ソフで昔、発注書に0を1個多く書いてしまって
100個パソコン本体が納品されて
売れ残って始末書問題になった事件も有ったなーw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/138-1ee5c69e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

戦国ランスとメッセサンオーの誤算

お久しぶりの更新です。
なかなか書く時間が無かったので、更新が止まってしまいました。

1月25日のPC-NEWSの記事
戦国ランスが去年のエロゲ売上げの1位になったそうです。
これにはアリス信者の自分もびっくりです。
(PC-NEWSの本誌は持ってないので、写した人のブログにリンクを張りました)

トータル5万本は固いなと思ってましたが
2週間で年間1位(63634ポイント)とは恐れ入りました。
そりゃ出荷不足になりますわ。

実は、この出荷不足でちょっとした一騒動が有りました。
エロゲの売上げを語ろうスレ
美少女ゲーム紹介雑誌 PUSH
メーカーの人がコラムを書くコーナーが有るのですが

【メッセサンオーの中の人が戦国ランスについて】
 毎年予想以上に売れてるのに、それでも毎年在庫切れを起こして
 しまう……これはメーカー自身が意図的に狙っているのではないかと
 思ってしまいますね。

【(恐らく)コレにTADA氏が反論(OHPにて)】
 ちなみに某雑誌のとあるコーナーで、在庫切れを起こして意図的に
 品不足を狙っているのではとか書かれていましたが、そんな事は絶対に
 ないので、そんな風に思わないで下さい。お願いします。
 お客さんが買いたいという時に商品が無いのはメーカーとして恥と思っています。
 ただ、余りすぎると破綻しちゃうので臆病になってしまうんです。
 部材費がもっと安く余ったのを捨てても問題なければいいのですが、
 マニュアル等けっこう高いので・・はい・・


これが議論をかもしだしました。
売り切れ商法なんてやらないよー。ないないない。
エロゲーは初動がトータル売上げの90%を超えます。
ここでコケたら、致命的なダメージを受ける可能性が高いです。
(中古やnyに流れても、売上げに響きます)

それを、仮にも業界のトップクラスの人が知らないとは思えないのですが…。
議論でレスが白熱した所で
「そういえば前もメッセはメーカーに文句を言っていたな」と思い出したので
燃料を投下してみました。
 

グリーングリーン2というゲームで
ゲーム業界誌PCNEWSに掲載されている総括店長N様の記事コーナーで
「グリーングリーン2は情報公開前にデジタル素材をどこのショップにつけるか決定していた」
「一社だけ優遇して、他の店舗はどうでも良いというやり方」と批判して
最終的にはメッセでは予約を取らない事にしました。

これにはメーカーも切れて、すかさず反論して泥沼の展開になりました。

結局、旗色が悪くなって窮地に立ったメッセが発売日当日に行った戦略は…
初日から投げ売り販売という素敵なオチが待ってました。
利益度外視の値段で販売、ソフマップの特典有りと比べて2千円近く安い値段で
当日は繁盛してたようです。
これは美談と言うよりは、他店への嫌がらせ目的だよなぁ…。

で、売上げスレに燃料を投下した後
各店の2006年度の売上げ発表が有ったのですが

   祖父         メッセ  
1  D.C.II         ef    
2  リアリア        リアリア  
3  ランス         Scarlett  
4  Scarlett        オルタ  
5  ef           D.C.II
6  オルタ         ボーイミーツガール
7  Circus Disk      もしも明日が晴れならば
8  ボーイミーツガール   はぴねす!りらっくす
9  みにきす        この青空に約束を―
10 よくばりサボテン    プリズムアーク
11 BALDR BULLET      ぶらばん!
12 フルアニ        BALDR BULLET
13 はぴねす!りらっくす  H2O FOOTPRINTS IN THE SAND
14 機神デモンベインDX   ランス  
15 フォセット        サマーデイズ


(その他の店では戦国ランスが1位の店が多かったようです。)
メッセのランス14位!! m9(^Д^)プギャー!!
初期入荷をいったい何本に設定したんだよw
アリスが特典を付けて無かったので、売る気が全然無かったんでしょうね。
あと、ソフマップはもっとしっかり用意しろ!

初日にバカ売れしたので、慌てて発注を掛けたが
時すでに遅く、ほとんど手に入らなかったんでしょうねw
それでキレて、あんなコラム(品薄商法)を書いたのか。
マーケティングをしっかりやって、2次出荷に500本を用意できたアソビットに失礼だぞw

スレも メッセm9(^Д^)プギャー!! で大いに盛り上がりました。
ゲームを売るために、まず特典で客を釣ろうなんて考え方は
おこがましいとは思わんかね?

やっぱゲームを売るには、ゲーム内容で勝負するべきだよ。
efの特典+誇大広告商法にもムカついてたので、この結果はスカっとしました。(^▽^)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C202]

製作者はギリで+になる量の初期在庫は最低限持っている。
最低その量売らんと無条件で赤字なので。
だが多すぎてもリスクでかいだけなので控えめにする。

つまり製作者の予想以上に売れたのか、はたまた、店の担当者がアホなだけだったのか。
全店の販売数量見りゃ一目瞭然。

こういうこと連発してると普通、担当者は上司に怒られるんだけどなぁ。
「品切れはチャンスロス。連発するのは店にとって恥と思え。」
*品切れ=メーカー在庫はあるが、店頭に商品がないこと。
  • 2007-02-02
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C209]

本当、その通りだねー。
こんだけ売り切れが多いと普通は始末書モノだぞ。

そういえば、ソフで昔、発注書に0を1個多く書いてしまって
100個パソコン本体が納品されて
売れ残って始末書問題になった事件も有ったなーw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/138-1ee5c69e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

