Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C219]

ちょwwwwおまwwwww
いくら金持ってんねん。

つうか、今いそいで土地評価額を上げて固定資産税を増やすようなことするより、
使うときになってから買い取った方が税金節約できるんちゃう?
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

[C220]

その○○○万があれば
関ロの飢えた子供たちが救えるのです・・・
是非ご支援ください。 いえ、お金ください。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C221]

その常識から逸脱しているくらい高額な金を
どうやって簡単に調達できるのか小一時間問い詰めたい。
勇者まつもと半分しか見れんかった・・・。
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C223]

>大増量
確かに、急いで評価額を上げる必要は無いんだけど
親戚がまとまったお金が欲しいそうなので
早めに買い上げる事になりました。

そのかわりに分配の土地は
自分の所が少し多めに貰えるらしいです。

>ワケギ
自分は寄付が嫌いなんだw
どうもボランティアとか
うさんくさい団体とかが好きになれないよ。

>鷹
まつもとシリーズのリンク先をようつべに変えました。
でも、やっぱニコニコでツッコミを入れる方が面白いよね。

[C225]

そういう時はその土地の該当部分に抵当権をつけて
金を貸せばいいよ。
時期がきたら返済を受ける代わりに抵当権を行使すればいい。
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/149-96381f91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

帰省してました その2

帰省先で風邪を引き、現在も苦しんでる私です。

今回の帰省の、もう1つの大きな目的は
祖父が亡くなった時に発生した、遺産相続についてです。
自分には直接、相続とは関係が無いのですが…。

実家の周辺の土地を、親戚祖父の息子さん母親
3等分する事になりました。

こういう時にお金が絡むと、話が揉めるのは、よく聞く話ですよね~。
幸い(?)土地がらみだけなので、話し合いも比較的スムーズに進み
分配が終わったと聞いたので、土地の使い道や自分の所のスペースを見に来たというワケです。

次は、母親→自分へと相続の順番になるので
ちゃんと領域を知らないとダメだなと思い、その目で確かめてきました。
今まで、ただの庭だった部分が自分の土地になるっていうのが
ちょっと不思議な感覚です。

 
土地の広さは、約100坪って聞いたのですが
みなさんは100坪って聞いて、どれくらいの大きさかピンと来ますか?
いつか住んでみたいと思った、メイド屋敷は建てれるのか?
更地だと固定資産税はかなり高くなるので、払えるくらいの金額になるのか?
とか色々考えながら、歩いてみました。

横33歩、縦18歩。
自分の歩幅は、1歩で約70~80cmだったと思うので
約25m×13mと目分量で推察。
100坪=330平方メートルなので、こんなもんですかね。

メイド屋敷にするには、ちょっと厳しいかな~。
一人暮らし用のアパートなら、5部屋×2階建てのアパートが建てれそうな感想です。
(部屋の大きさは6畳+4.5畳ってトコかな?)

この土地の難点は、道に接していないという点。
基本的に土地は、どこか1面は道に接していないとデッドスペース(死地)扱いで
土地の価値がガタ落ちになるそうです。

なので、親戚の土地を一部分だけ買い取って
道路を作ろうかという話が決まったようです。
(道路って公共事業以外にも作る方法が有るんだ…)

母親「だから、500万円出してね。」
自分「なるほど、なるほど。……って、はいぃ?自分の金を使うの?」

母親「銀行に借りるより、現金の方がええやろ?
    将来的には自分の土地になるんやし。」


あー、まあ確かに。ローン組むよりは遥かに健全ですが…。
払ったとしても、道路以外の土地は
すぐに自分の土地になるワケじゃないんですけどねぇ(^-^;)
うちの母は、あと20年は健康そうですよー。(笑)

仕方ないので、「メイドさん身請け用貯金」から出す事になりました。
去年から弟の結婚資金など、自分と関係の無い所で活用されてきてるなー。

果たして本当に将来、メイドさんを身請けできるのか?
現時点では未定です!(爆)
スポンサーサイト

5件のコメント

[C219]

ちょwwwwおまwwwww
いくら金持ってんねん。

つうか、今いそいで土地評価額を上げて固定資産税を増やすようなことするより、
使うときになってから買い取った方が税金節約できるんちゃう?
  • 2007-03-01
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

[C220]

その○○○万があれば
関ロの飢えた子供たちが救えるのです・・・
是非ご支援ください。 いえ、お金ください。
  • 2007-03-02
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C221]

その常識から逸脱しているくらい高額な金を
どうやって簡単に調達できるのか小一時間問い詰めたい。
勇者まつもと半分しか見れんかった・・・。
  • 2007-03-03
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C223]

>大増量
確かに、急いで評価額を上げる必要は無いんだけど
親戚がまとまったお金が欲しいそうなので
早めに買い上げる事になりました。

そのかわりに分配の土地は
自分の所が少し多めに貰えるらしいです。

>ワケギ
自分は寄付が嫌いなんだw
どうもボランティアとか
うさんくさい団体とかが好きになれないよ。

>鷹
まつもとシリーズのリンク先をようつべに変えました。
でも、やっぱニコニコでツッコミを入れる方が面白いよね。

[C225]

そういう時はその土地の該当部分に抵当権をつけて
金を貸せばいいよ。
時期がきたら返済を受ける代わりに抵当権を行使すればいい。
  • 2007-03-05
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/149-96381f91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

