Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/154-055c0234
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プロのメイドと、身請けメイド (お題:君ある)

メイドさんにも、役割が色々有ってプロやアマに2種類に分類出来ます。
アニメや漫画のメイドさんもだいたい2種類に分類できますが
よくわかって無い人が製作すると、ごちゃまぜになってしまってますw

身請けメイド
条件:主に18歳以下。
メイドの基本的仕事(掃除、洗濯などの家事全般)や
接客マナー、社会的常識などの教育を受けてません。
その為、家事の主力として働く力は有りません。

職業メイド(プロのメイド)
条件:18歳以上。または代々、主に仕えてきた家系の人。
雇われる為に、家事全般をこなせるのが前提です。
また、来客に失礼の無いようなマナーなども身につけている必要があります。
家族全員のスケジュール管理とかも出来る能力が有ると重宝されます。
基本的に1人で全てをこなす事を求められます。
(プロで有る以上、それなりの報酬を払う必要が有ります。)

スペシャリストになると、車の運転手もこなしたり
時には主の護衛として、主人の剣や盾となって戦うメイドさんも居ます。

一般的にメイドのイメージと言えば、プロのメイドを想像する人がほとんどでしょうね。
プロのメイドが居る場合は、1人居れば大体何でもこなしてくれますが
身請けメイドを1人で毎日働かせるのは
ほとんど強制労働みたいな物で感心できません。

お屋敷物の漫画とかで、たまに有る表現ですが
家族1人につき、メイドさん1人が専属で付いたりしています。(←正解)
自分も妻が出来たら、2人身請けしたいものです。(自分担当と妻を担当の2人)
 
 
今度「みなとそふと」から出る「君が主で執事が俺で」が
今年の注目作ですが、さすがにその辺りのツボはしっかりと抑えています。
タカヒロ氏は、その辺りの設定では天才的とも言える才能が有りますね。

タカヒロ氏について解説をします。
インターハートでプログラマーとして入社。
プログラマーのハズなのだが「姉、ちゃんとしようよ」「つよきす」
などの企画、シナリオのほとんどを任される。

「姉、ちゃんとしようよ」の1作目は、まずまずの売れ行きでしたが
2作目でリピーターがしっかりと付いてきた為に、評価が急上昇。

「つよきす」は「ヒロイン全員がツンデレ?!」と言うキャッチコピーで
宣伝をかけてましたが、個人的には「おいおい…今更ツンデレかよ」と
コケるだろうと予想していました。(それこそ、アニメ版みたいな大コケを)
ところが、予想に反して大ヒット!
自分はプレイしてないのですが、ニコニコ動画でプレイ画面を見た限り
シナリオや音楽、効果音の使い方が上手いなと思いました。

そして、去年「きゃんでぃそふと」を原画家の白猫氏と一緒に独立しました。
現在、25歳で「みなとそふと」の社長。
凄い出世スピードですねぇ…(ため息)

経歴が菅野ひろゆき氏と非常によく似ていますね。(Wikiを参照して下さい)
初期エロゲ界の天才、菅野氏も社長になってからは存在感が薄くなってしまいましたが
タカヒロ氏は社長業としても成功を収めるのか注目です。

それにしても、「君ある」が早くもアニメ化が発表されました。
「つよきす」の原作無視っぷりと、アニメスタッフのあまりの無能ぶりに呆れて
今回はゲームをプレイしてもらってから、製作してもらうそうですが
それにしては、あまりにも発表が早い気がします。
発売前に情報が出ても、誰も得がしないような気がしますが
何かの手違いでも有ったんですかね~?

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/154-055c0234
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

