Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/212-c5329291
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

他人任せの財テク

自分も大学生時代には、貧乏で金が欲しくて欲しくてしょうがなかったのですが
実際には、こんな生活をするケースは別に特別な事ではなく
1日1000円以内で生活を強制させられている人は結構居ます。

この中でも特によくある例が
夫婦で「財布を奥さんに握られている」
そんな旦那さんは苦労が絶えません。
自分の元・同僚にも、そんな人が居ましたw

昼は100円マックで、ひっそりとした昼食を食べている
サラリーマンのお父さんたちの姿はわびしいものです。
で、奥さんの方は、お金を上手く「やりくり」しているかといいますと…。

…別にそんな話はあまり聞きませんよね。
結構自由にお金を使って居るような気がします。

家庭の知恵は持ってるんですけどね。
スーパーでの小銭の端数はしっかり揃えるとか。
バーゲンになると張り切る奥さんとかw

ただ極端に数字や暗算に強い主婦っていうのは、あまり見かけません。
(男性とは、数字の話をしていて「なかなかやるな!!」と思う人は何人か居ました)
またゲーム友達でも経営又は歴史系SLGが得意という女性は周りには全く居ないです。
(数字だらけのゲームを見ると頭が痛くなるそうなw)

また、趣味でパチンコやスロットをやる事も有りますけど
強いな!と感じた女性パチンカーっていうのは自分はまだ見た事ないですね。
店員に愚痴ってる、おばさんならしょっちゅう見ますけどね…。
(そりゃ、ごく一部には勝ってる女性パチンカーも居ると思いますが…)

現在、主婦で株とかFX(外国為替証拠金取引)に手を出して
株安や円高で大損している人が急増しているようです。
素人の株を買うケースでは「2日続けて下がったから、明日は上がるだろう」とか
今は全体的に相場が上がってるから、とりあえず買っておこう」とか
自分から見たらギャンブルをやってるようにしか見えない人が多いです。

そして旦那さんが働いて稼いだお金を、こっそり使い込んでしまい
旦那に怒られるのが怖くて、損をしているのを内緒にしている内に負債が膨らみ……。

これは、そんなに珍しい事では無いですよ。
本当、自分で働いたお金は人に任せずに
自分で管理するのが一番だよ~。(←今回の教訓)

偉そうな事を言うわりには、自分は一人身なワケですが(^-^;)
もし、奥さんが出来たとしても家計の主導権は絶対に渡さないでしょうね。
もう大学生の頃みたいな貧乏生活は2度と味わいたくないです!(←必死だなw)

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/212-c5329291
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

