Entries



-件のコメント

[C32]

イーシャンのままノーテンになると凹むのが七対
イーシャンテンからの選択が難しいやね。

最近絶不調のワケギ
  • 2006-07-06
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C33]


うぜぇ
  • 2006-07-06
  • 投稿者 : さいたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/28-4a0b7b87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

闘牌伝説関ロ もよの麻雀

今週は忙しくて関口戦で麻雀に参加できなくてごめんなさい。
最近の麻雀は周りの人の豪運に振り回されてる感じですねw
麻雀の近況は大増量のブログをご覧下さいませ。

今日は自分の脱衣麻雀流でも研究しようかな?
まずは現在の成績から~。
成績表
最近関口戦で勝ってないように思われてきてますが、実際に勝率が50%近くまで落ちてますね。
でも1位が30%近く有るので全く問題ナッシングだお。
4位が少ないのはいい事ですが、極端に低い和了率ですね。(平均24%)
って、それでも「はにはに」や鷹より上なのか。
アガらないから、あまり勝ってないと思われてる原因でしょうね。

ゲーム戦略は至ってシンプル。
失点を5000点以内に抑えて、満貫を2回上がって35000点くらいで勝つ。
南入時に2万点有れば「まだ慌てる時間じゃない」って事です。

主に満貫を目指す手作りなので、リーチ麻雀ですね。
時々、七対子で大人気ない攻撃。

実は関口戦で七対子狙いは葉月と自分が得意としてますが、他の人にはあまり人気が有りません。

今日のお題は七対子の普及活動にしましょう。

まずは欠点から
1、七対子の基本点は、1600点しか有りません。リーチのみでも1300点有ります。
  でも、強引にトイトイで上がっても2600点しか無いんですよ♪
2、単騎待ちはツラい。
3、暗刻にしたり、ポンしてトイトイへ行きたい誘惑を抑えないといけない。

次は利点
1、単騎待ちなので、すでに2枚切れてる字牌でもアガリの可能性が有る。
2、イーシャンテン~テンパイまでは比較的早く集まる。
3、場に3枚目と4枚目がすでに切られてる対子でも、有効に使う事ができる。
4、点数の低さはリーチでカバーできますし、必ずリーチを掛けるべきです。
  そして、実は最大の利点はツモった時に有ります。

リーチ、ツモ、七対子、ドラドラ(または裏2枚)。これだけで跳満です。
一番跳満に近い手。それが「七対子」なのです!!

ドラを3枚重ねるのは、ポンを使わないとかなり難しいです。
でも、2枚なら手牌に来ることは時々有ります。
これに七対子を絡ませると、ツモで跳満。裏ドラが付くと倍満です。

そして、裏ドラに付いたら当然2ハン増えるワケですが
リーチ、ツモ、裏2枚でハネマンに化ける可能性は約20~25%。
バカに出来ない役だと思うのですが、どうでしょうかね~。

2件のコメント

[C32]

イーシャンのままノーテンになると凹むのが七対
イーシャンテンからの選択が難しいやね。

最近絶不調のワケギ
  • 2006-07-06
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C33]


うぜぇ
  • 2006-07-06
  • 投稿者 : さいたま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/28-4a0b7b87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

