Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C478]

しゃべり慣れてないとそうだよな。
でも前以てリハーサルしとけば意外と全然楽じゃね?
てかあれだな。敵は緊張だな。
  • 2008-06-27
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C479]

>はづき
おひさー。
ほんとに、普段しゃべり慣れてる人が羨ましいです。
掲示板や、麻雀打ちながらの会話なら
全然平気なんだけどねw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/292-cea3744c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スピーチはマジ苦手

(会社の営業会議にて)
あなたの仕事観は何ですか?というお題で
スピーチをする事になりました。

とりあえず、仕事観という言葉をググって調べてみる。
ふむ「何の為に仕事をしているのか?」という事みたいだね。

金の為、生活の為。
働く人の大部分は、お金の為に働いている。
これは間違いないと思います。

他にも、人間形成のためとか、自己成長の場とか
綺麗にまとめる言い方も有るのでしょうが
数時間も会議に出席して、みんなで同じような美辞麗句を語ったり聞いたりしても
正直つまらない会議になるんだろうなと、自分は考えました。

なので、会社の偉い人が聞いているスピーチだからといって
オブラートに包んだ言い方をせずに
ぶっちゃけて、お金の話にしてしまおうと思いました。

軸はお金の話をするとして…。

そういえば、今月頭にRUNESOFT(エロゲ会社)が給料未払いなどで
メインのスタッフがほとんど退職したんだよなぁ…。悲しすぎる。
立ち上げ当時(1999年)から大好きなメーカーだったのに。

たとえ愛社精神が有っても、やはり給料が貰えないと、どうにもならないよね…。
よし、メーカー名は伏せて、そういう関連の話をするか。

後は、会社から給料を貰っているからには
ギブアンドテイク。
会社に貢献をしないといけない。

その為には、どうするか?

(自己啓発とか、切磋琢磨とか自己の力を高めていく!などの話は
 おそらく他の人から飽きるほど聞かされるだろうから…。)


品行方正、清廉潔白!
汚職、不正などに手を染めない。
どこかの料亭や、どこかの姉小路牛偽装問題(強引すぎる当て字だな…)
粉飾決済みたいな事は会社の信頼を著しく損ねるので
自分は手を染めませんし、みなさんにも守っていただきたい。

うん、オチはきれいにまとまったし
自分らしい、個性的なスピーチと言われるんだろうな(^-^)

……
で、本番当日。
(スピーチの内容は簡単にまとめてメモっておいてっと。)
自分の番がやってきました。
(いつもの会議じゃなく、壇上でスピーチするんだ…。
 えー。発表会形式でしゃべるのは苦手なんだけどなぁ。)

「え、えっと。みなさんお疲れ様です。」
「ま、まず自分の考える仕事観とは、お、、お金が第一で。あ?あれ?」
(なんだか頭が混乱してきました)

「会社内で、人と人との触れ合いを、自分も大事にしていきたいと…。」
(え?なんで俺、そんな事をしゃべっちゃってるの?
 そんな文面、全く用意してないよ!!)


その後も慌ててメモを取り出して
簡易メモを見ながらしゃべりましたが…散々な内容でした。
あー。…悔しい。
大勢の支店の社員の見ている前で、醜態を晒してしまいました。

やってしまったものは仕方ないので、明日には忘れる事にします。(苦笑)
それが、仕事が長続きする秘訣w
失敗する度に本気で苦悩してたら、ストレスで体がおかしくなってしまうわw

みんなもスピーチする時はカンペを用意して
恥ずかしがらずに、見ながらしゃべった方が良いみたい…だよ。(←今回の反省点)
スポンサーサイト

2件のコメント

[C478]

しゃべり慣れてないとそうだよな。
でも前以てリハーサルしとけば意外と全然楽じゃね?
てかあれだな。敵は緊張だな。
  • 2008-06-27
  • 投稿者 : はづき
  • URL
  • 編集

[C479]

>はづき
おひさー。
ほんとに、普段しゃべり慣れてる人が羨ましいです。
掲示板や、麻雀打ちながらの会話なら
全然平気なんだけどねw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/292-cea3744c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

