Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C505] 鷹

初代TV版の3角関係に似てるんだよね。女同士が仲良くなったりとか。
フォールドクォーツで人間以上につながってるし。
アルトはイヤリング媒体だから微妙だけども。
ほんとうに分かり合えちゃうとあんな感じになっちゃう。
17歳が思った以上にラスボスしてたのがよかった。
機械的なものだけでは人間的な感情の高ぶりに勝てないのはマクロスゼロでも描写済。

殆どの人があの終わり方に戸惑ってるけど、むしろあれこそマクロスのなせる業だと思ったり。
昔はあんなのばかりだったんだけどね。
最近のアニメが硬すぎるせいもある。ああいう終わり方は悪だという先入観がある。
展開に大人っぽい政治的・宗教的意味を持たせなきゃいけないと思ってる。
(わかりやすい例が種・ルル・00・ハガレンなど)
皆が笑顔で終わればそれでいいじゃない。
「一流の悲劇より三流のハッピーエンドを」by賀東
  • 2008-09-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/316-e9fc0130
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最終回の感想でも書いてみる(長文になっちゃった)

先週~今週は最終回ラッシュで
怒涛の急展開を、いっぱい見てる気がします。
まずは注目作の感想から書いてみますね。

マクロスF
感想:これは、やってしまったんじゃない? とりあえず誠氏ね

巨大ランカが最後の敵として現れた!
アルトが直撃を受けて、致命的被弾。ヤバいぞ!


って所から始まったワケですが、アルトはあっさり立ち直り
「このランカは幻影だ。撃てー。」って簡単に見破ってしまい
焦った17歳がランカを放り出して、真のラスボスとして現れるのだが‥。

囚われていたランカを救い出すと、銀河歌合戦が始まり
敵だったバジュラとフロンティア軍が、共闘を始めたあたりで( ゚д゚)ポカーン
あっさり因縁を捨てやがったw

そして‥‥
真の敵を倒して、めでたしめでたし。

って何じゃこのシナリオはーー!

元々、ランカ+シェリルの2人とアルトの三角関係のもつれで
バジュラが暴走して、大惨事になっているのに
三角関係が全く解決されてないwww

アルトの優柔不断のせいで、こんな事になったので
先週のラストでアルトが死んでいたら、悲しいけどいい最終回だった‥って思ってたら
トライアングラーを2人で歌って
「私たちの三角関係はこれからだ!」エンドって
どんな皮肉やねんw

いいからアルトは2人とも、もってっけー!
その方が世界の為だ!
ラストシーンで、アルトが「2人とも俺の嫁だ!!」
とか開き直ってくれたら、大爆笑で終われたのにw

そして、完全に( ゚д゚)ポカーン となっている所で
続きは劇場版で!!
えーと、真の最終回はラブコメですか?
っていうか、ついに見つけた新天地は放置のままで終わっちゃったよ。

劇場版は見に行く予定は無いので、自分のマクロスFはこれで完結。
やっちまったな!
 
 
コードギアスR2
感想:マクロスの後で不安だったが、良い最終回だったと思う


大規模な戦争でしたが、戦争シーンで主要キャラの戦死は
ほとんど無かったですね。緊急脱出ポッド装置が優秀すぎるw
(フレイアの直撃を受けた兵は、さすがに無理っぽいけど)
むしろ、プライベートの方が危ない。

ナナリーにギアスを掛けたルルーシュ
強い意志を見せたら、ギアスが敗れるなどという茶番もなく
笑顔でフレイアのスイッチを渡すナナリー。かわええ(;´Д`)ハァハァ

Aパートのラストで、ルルーシュの完全勝利で
主役の世界征服成功という、今までのアニメにない展開で
テンションあがってきたー!

後半は事後処理のお話。
敗戦の将を処刑する、見せしめのパレード。
脚本の人も鬼畜だなーとニヤニヤする自分。

そこに仮面をかぶったゼロの格好をした暗殺者が
ルルーシュを暗殺してしまう。
だが、これも全てルルーシュの計画通りだった。
これが私なりの、そしてスザクの落とし前の付け方だと。

うん、良い覚悟だったと思います。
これで世界は平和になるかというと疑問も残りますが。

世界の恨みを一身に浴びながら、死を願ったルルーシュ。
ナナリーと平和に暮らすという願いが叶わなかった時点で
生きる事に執着が無くなった、という考えは理解できました。

個人的には、何の罪も無い相手に
「ギアスで命じる、氏ね」って何人も殺しちゃったルルーシュが
平和ボケする姿は見たくなかったので
命を絶って責任を取ったのは、納得の最終回でした。

このアニメは「ルルーシュの波乱の人生を描いた物語」という事で見れば
大成功だったんじゃないかと自分は思います。
おそらく、この最終回に納得できない人も居るとは思いますが。

エンディングで、オレンジ畑で働くジェレミア卿という
ファンサービスも見せてくれて、個人的に笑わせて貰いました。
見てて楽しかったアニメでした、スタッフにありがとうと言いたいです。

それにしても、TBS系アニメという事で
反戦思想が入ってるハズなのですが
戦争シーンが一番安全だったというのは皮肉すぎるwww
スポンサーサイト

1件のコメント

[C505] 鷹

初代TV版の3角関係に似てるんだよね。女同士が仲良くなったりとか。
フォールドクォーツで人間以上につながってるし。
アルトはイヤリング媒体だから微妙だけども。
ほんとうに分かり合えちゃうとあんな感じになっちゃう。
17歳が思った以上にラスボスしてたのがよかった。
機械的なものだけでは人間的な感情の高ぶりに勝てないのはマクロスゼロでも描写済。

殆どの人があの終わり方に戸惑ってるけど、むしろあれこそマクロスのなせる業だと思ったり。
昔はあんなのばかりだったんだけどね。
最近のアニメが硬すぎるせいもある。ああいう終わり方は悪だという先入観がある。
展開に大人っぽい政治的・宗教的意味を持たせなきゃいけないと思ってる。
(わかりやすい例が種・ルル・00・ハガレンなど)
皆が笑顔で終わればそれでいいじゃない。
「一流の悲劇より三流のハッピーエンドを」by賀東
  • 2008-09-29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/316-e9fc0130
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

