Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/318-0c32dafc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最終回の感想その2(S・ウィッチーズ、恋姫†無双)

始まる前は、完全に話題先行で
単なるネタアニメになる可能性が高いと思われていましたが
2つとも実に楽しい、面白いアニメでした。

ストライクウィッチーズ
ネウロイのコアを利用したロボットで、ネウロイを撃破していたら
敵が触発されて次々と現れてきた。
すると、ネウロイの怒りに充てられたのか、ロボットが暴走してしまう。
っと、なんかラピュタの王蟲を思い出します。

最終回になって、今まで秘密にしていた
ウィッチーズの特殊能力で危機を乗り切り、ロボットを撃破してめでたしめでたし。
と思ったら、なんと戦艦赤城に憑依して蘇った。
すげぇw 巨大戦艦が宙に浮いて戦うなんて、なんだかロマンあふれるぜ。

芳佳達、3人が赤城の弾幕を避けながら激戦の末、内部に侵入しました。
が、もう武器も弾切れでコアを壊す手段が無くなっていた芳佳が取った手段は‥。
今まで、ともに戦ってきたストライカーズユニットを脱いで
コアの元へ投擲すると‥‥。

うわぁ、なんかバーチャロンのラストシーンを思い浮かべるわー。
バーチャロンが大好きな自分は大歓喜です。
ただのプロペラで、なんでコアが破壊出来るんだ?
とかいうツッコミは、このさい置いといて‥(いいのかよw)

最後は赤城から脱出して大団円。
そして、全員のエピソードを流しながらエンディング。
なんか劇場版の映画を見たような、爽やかな最終回でした。
非常に後味が良かった点を評価したいです。
 
 
恋姫†無双
先週から出てきた劉備が、なんともいけすかない。
最終回で「ざまぁw」っていうような展開が見たいと思ってましたが、どうなる事やら。

黄巾の乱が起こり、討伐軍に参加した劉備軍+関羽、馬超。
後詰めとして、桃花村に残った張飛、孔明。
そこへ、前回討伐された山賊達が大挙して桃花村に押し寄せてきた。

大事な局面で、敵に本拠地を襲われたが、引き返す事を渋る劉備。
「大場を取るか急場を取るか」で(囲碁用語)、口論になる劉備と関羽。
そして怒った関羽にビンタされて逃げられる劉備。 ざまぁw

馬超も父の仇と思って憎んでいた曹操に、恥を忍んで援軍を頼み込む。
ツンツンしながらも、桃花村を「偵察」するように命じて恥ずかしがる曹操。
華淋かわいいよ華淋。

風邪を引いて残った張飛が、体調不良を押して橋の上で孤軍奮闘する。
なんという、長坂橋の仁王立ち。
(解説:長坂の戦い)
208年、劉備は新野城に10万の曹操軍から攻め込まれる。
防衛を諦めた劉備軍は住民と共に撤退するが、追いつかれそうになる。
そこへ殿として残った張飛が、橋の上で1人で10万の兵を足止めさせた名場面


しかし、今作では体調不良の為、絶体絶命のピンチにレイープ目になってしまう。
そこへ、引き返した関羽が助太刀にきて、他にも続々と仲間が揃う。
黄忠、馬超+曹操軍、そして趙雲が登場して敵軍の真ん中を駆け抜ける。

敵将「た、たった一騎で駆け抜けてくるだと!?」
これは長坂の単騎掛け!また名場面キター!!
(解説:長坂の戦いの撤退の途中、劉備は子と嫁を敵陣に置き去りにしてしまう。
    そこに趙雲が単騎で敵陣の中を駆け抜けて、2人の救出に成功する名場面)


ついに敵を撤退させて、帰ってきた劉備は実は悪人だった!
劉備は逃亡して、平和が訪れた桃花村で、みんなで花見をして大団円。
最後は桃園の誓いっぽく締めましたね。
いやぁ、良い最終回だった。三国志好きにはたまらない名作だった‥。

本当に2つとも、今期の双璧アニメと言われる面白さで
12話で終わるには、惜しすぎる2作品でした。
ぜひとも、2期を楽しみにしてますぞ!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/318-0c32dafc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

