Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/342-d453ca09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エロゲー購入を検討する方法

「ごらんの有様だよ」
今週の話題はこれで持ちきりでしたねw

先週18日(金)発売の、魔法少女アイ惨が酷い内容だったと
各ブログも、いっぱいネタにしてましたね。

自分も、発売2日前の16日にアニ関の雑談で
既にネタは頂いたんですが、確証が持てるまではネタに出来ないし
何より、初動が命のエロゲーで、発売前のネタバレは
メーカーや販売店に多大な迷惑が掛かるので自粛しました。
(今回はメーカーに迷惑を掛けても自業自得だとは思うけどw)

今回の騒動の説明は、各リンク先を読んで貰いまして(手抜きじゃんw)
だって、もう見飽きた人も多いでしょw
CG14枚、HシーンでCG無し” 「魔法少女アイ参」が凄すぎてエロゲ板が祭りに
最悪の未完成エロゲー 魔法少女アイ参 ショップスタッフの声
他にも、ごらんの有様だよでググればいっぱい出ますw

簡単にゲームの紹介をさせていただきますと
魔法少女アイとは、触手系アドベンチャーの大人気ゲームで
メーカーのcolorsも、この時期に大躍進し
エロゲーブランド最萌トーナメントッッ!!を優勝しました。

決勝の相手がotherwiseなのにも驚きましたけどね。
(2作品しかなくて、未来にキスをしか代表作が無いのに勢いで準優勝しちゃった)
元長氏のシナリオが高く評価され、絵師のみさくらなんこつも
この発売年から商業誌+エロゲデビューで注目されました。
(Wikiで見たら、その前年に別名で描いてたんだね)

さて、この魔法少女アイ惨は発売情報を見た時、ヤバいんじゃないかと思ってました。
まとめに書いてあるような背景は知らなかったのですが。。。
(ブランド売却の件)
プレイヤーの、ゲームの購入検討は主に4つで行います。

1、美少女ゲーム専門雑誌(メガストアとか、GIANとか)
2、店頭または、配布デモ
3、体験版
4、メーカー買い(信者買い)

それに加えて、最近はニコニコの「新作エロゲを買いませんか?」が
デモ詰め合わせでわかりやすくて、コメントの内容で決める人も居るでしょう。
(あんまり他人の意見をアテにするのは、良くないとは思いますが‥。)

それぞれ、ゲームに対して見るポイントが違うのが特徴ですね。
雑誌は、CG紹介と簡単にストーリー紹介。
デモはキャラの紹介と、OP公開がメイン。
体験版は、ゲーム内容がメイン。

やっぱりハズレを引きにくいのは体験版でしょうね。
逆にデモはアテにすると危険です。
外注のプロが依頼を受ける事が多く、たとえデモの内容が良くても
ゲームの内容が良いとは限らないケースが有るので気をつけましょう。

雑誌は絵買いする人には、十分目安になります。
自分もこのケースですね。
1冊で50以上のゲームが簡単にチェック出来るので
手広くチェックする人は、雑誌も重要な目安になります。

で、なぜアイ惨がヤバかったかというと
大作や人気作は、大体3~4ヶ月前くらいから雑誌に発表されます。
そして前月か発売月に、数ページの特集をしてもらいます。
でも、自分が載ってるのに気づいたのは発売月でした。(それも1ページ)

これだけの人気作の続編ですから、大きく宣伝すれば売れるのに‥。
出す内容が全く無いのだろうか?という疑問が有りました。
そりゃ、新規CGが7枚じゃ特集のしようがないわwww
2ヶ月の宣伝を打ったとしても、たぶんCGの使いまわしでしたでしょうね‥。

元colorsのファンも、体験版とかの情報が全く出なかったので
薄々、ヤバいんじゃないだろうかと、いち早く気づいてたんじゃないかな?
でも、ここまでの内容とは思わなかったよ。

信者や、メーカーの中の人がウザい所だったら
m9(^Д^) プギャー って笑いものにするんですが
今回の信者の人は、本当にお気の毒でした‥。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/342-d453ca09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

