Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C577]

ここしばらくはじっくり見たいアニメは録画に回して実況向けアニメだけ実況してたりしてますねえ。
まあでも耳からも情報は入ってきますし、1番組100レス程度なら余裕をもって画面を見れると思うんですけどネ。
  • 2009-01-29
  • 投稿者 : あんぜ
  • URL
  • 編集

[C578]

>あんぜ
耳からの情報って、結構大事ですよね~。
ちょっと見逃したかな?って思うような所はキャプ師が
ポイントを抑えて見せてくれて補完できるのがありがたいです。
キャプ師の人には、いつも感謝なのですよー。

それにしても、ホワイトアルバムの
「心の声」を画面にひっそり出してくるのは
実況人殺しで、全く油断できませんw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/358-04edba3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実況の弊害ポイント

こんばんは。
先週は土曜アニメシャワー「夜桜四重奏」3話を見ました。
夜桜は、まずまず面白いと思うんだけどねー。
どんな話かと言いますと‥。

(回想)
ヒメ(ヒロイン)がばっちゃ(故人)から、町長としての心構えとして
「町人達から愛される町長になりなさい。己を磨くのだ」と言われました。

(現在)ヒメが犬を拾った。

ヒメが犬を甘やかす。ラーメン屋でラーメンとか食べさせて騒いでいたら
客のおっちゃんが「静かに食べさせろ」と怒る。

主人公がエロい女医さんの診察を受けてたら
おっちゃんから「町長にちゃんと仕事させろよ‥」と忠告される。

主人公がヒメをたしなめる。
怒られたヒメは、ムキになって「仕事やってるし、犬もちゃんとしつけするよ」と怒る。
それを見ていた犬が主人公に嫉妬する。

嫉妬した犬が、寝ている主人公に噛み付いてケガさせる。
ヒメが犬に怒るが、よくわからず笑ってる犬に「出て行け」とキレる。

犬ションボリ‥(´・ω・`)ショボーン

犬が、敵に心のスキマを付け込まれ、凶暴化する。(まだ元に戻せそうだ)

ヒメが犬妖怪に攻撃する。飼い主に攻撃された犬妖怪が
さらに心にダメージを負って完全に凶暴化。
(もう元には戻せない、倒すしかないようだ。)

ヒメ「全ては私のせい‥だから私が決着を着ける」
犬妖怪をフルボッコ。これには周りの仲間もさすがにドン引き。
主人公が「もういいから‥。汚れ役は俺にまかせな」といって成仏させる。


可愛い飼い犬とわかってて、倒すしかないという悲しい話やね。
怒られてしょんぼりしてる犬の表情は、自他共に認める大の犬嫌いの自分も
「うわー、くぁわいいけど可哀想だ~。」と不覚にもキュンときたぜ。
そりゃ、同じく犬嫌いのアオ(変な猫耳帽子)も様子を見たくなるわ。

で、実況スレを見ると
「話がよくわからない」
「飼い主なのに、なんで犬殺してるんだよ」
「倒すにしても心理描写が足りない」
などと、不満が続出でした。

あれ?町長としての使命が重荷になって、振り回されてるんだろう‥?
ばっちゃの遺言や、町人から苦言を呈されて感傷的になったと。

「犬を甘やかした町長が全部悪い」
「使命感が強いのはわかるけど、さすがにやりすぎだろ‥。」
「ペット好きには悲しすぎる話だ‥。そんな話いらないよ」
とかの
批判なら全然ありだと思うのだが、なんで話の流れがわからない人が多いんだろ??

今回の話は、この1話の中で話が完結してるわけで
1話から全部見てないと、わからないような複雑な伏線は無いよね。
物語のピースは十分に足りていると思うんだけどなぁ‥。

そこで、1つ気になる疑問がワキマシター。
自分の実況の書き込みペースは30分で約30回。
これは、他の人に比べて少なめです。
恋姫など内容を知っている話でも1番組60回前後です。(前回は66回)
これでも書き込み数 11位/22人 でした。

書き込む事に気を取られて、アニメの内容の見落としが多いのではないでしょうか?
TVを見ながら、キーボードをカタカタと叩いている内に
画面から目を離して、集中力が分散してるんじゃないかな?

自分も学生の頃は、よく深夜麻雀(徹夜までは行かない)を
友達と遊んでいましたが、TVを見ながら遊んでて
眠気も手伝って、集中力は途切れまくりでしたw
油断している相手に漫画のように牌をスリかえたり、よくイタズラをしたなぁw
(お金は掛けていませんよ。
 流石に友人相手にイカサマをしてお金を巻き上げたりはしませんよw)

実況のプロフェッショナルな人は、話の理解度が飛び飛びになっているのを
知っているから、後で録画を見直してたりして頑張ってますよね。
話をロクに見ないで、作品や作者をけなしたりしちゃダメなんだZE。

一方「ホワイトアルバム」では、画面をちゃんと見てないと
見落とす点が多い上に場面転換や回想も多いので
油断していると話がわからなくなって、内容についていけない人も多かったです。
これはこれで不親切すぎるよw (だが、それも挑戦的で面白いや)

話の内容がわからなかったら、もう1回見直してみると
新たに気づく面もいっぱい有って、もっと楽しめるのにな~と思うワケですよ。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C577]

ここしばらくはじっくり見たいアニメは録画に回して実況向けアニメだけ実況してたりしてますねえ。
まあでも耳からも情報は入ってきますし、1番組100レス程度なら余裕をもって画面を見れると思うんですけどネ。
  • 2009-01-29
  • 投稿者 : あんぜ
  • URL
  • 編集

[C578]

>あんぜ
耳からの情報って、結構大事ですよね~。
ちょっと見逃したかな?って思うような所はキャプ師が
ポイントを抑えて見せてくれて補完できるのがありがたいです。
キャプ師の人には、いつも感謝なのですよー。

それにしても、ホワイトアルバムの
「心の声」を画面にひっそり出してくるのは
実況人殺しで、全く油断できませんw

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/358-04edba3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

