Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C583]

マジっすかw
私最近,引っ越し先探してて矢三とか田宮も回ってたんですけどw
月9万は射程外だったなあ・・・。

と言いつつ,北矢三で2000万くらいの建て売りを購入する流れになっているのであった(ぉ

ていうか,頭金とか土地代は抜きにして,単純にローンの月額と家賃収入(約9万×2件)比べたら,収入として十分黒字だし,全然アリじゃない?

お金はまたこれから貯めればいいのさ!
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C584]

北矢三に家を持つのかー。
昔に比べて、本当に車の交通の便がよくなりましたね~。

古本屋や、レンタルビデオ屋
漫画喫茶なども近くにあるだろうし。

家は、そろそろ完成するみたいだし、近くを通ったら見に来てくれぃ。
将来は実家に戻って、のんびりするのも良いだろうなぁ~、とかよく思いますね。

[C585]

ああ,うん。この間,小学校までの道を歩いてみたので,通りかかったよ。(昔のM野君の家よりかは近いけど,小学校まで結構遠いのでな・・・試しに歩いてみたのだ)
君んち,私が遊びに行ってた頃にはなかったプレハブとかが増えてたな。

近くにあった建設現場が家なのかな。
奥さんと「あそこにも建ててるね~」とか言いながら通り過ぎたよ。

交通の便については,ほんとによくなった。
昔のままの道なら,きっと北矢三にはしなかっただろうな・・・。交通量と道の狭さが確実に危険域だったしw

ちなみにMきの君も最近あの近辺に住んでるらしいよ。
高架のそばだって言ってた。
詳細な場所は知らんけど。
  • 2009-03-02
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C601]

続報。

今、職場で通勤手当関係の距離認定とかやってんだけど。
住所・賃貸住宅名から見て、どうも君んとこ借りてる人がうちの職場にいるみたい。
まだ新しすぎて地図にも載ってないので、推定でしかないけどw
従業員数多いので、その人と面識は全くないのだがね。

というわけで、A棟に入居してる人は多分うちの職場の人なので、よしなにしてあげてくださいw(何
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C602]

>風花
そういえば北矢三→小学校となると
千松小になるんだな。
歩きで通学だと道がクネクネするから意外と距離が長いよね。

住人は、同じ職場の人なのかー。
本当に世間って、意外と狭いものだね~。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/364-15da05d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

家を建ててみた

だいぶ前に100坪の土地を入手した事を書いた事がありましたが
それから、しばらくは空き地になっていました。
どう活用しようかな~?と色々考えていました。

自分は、ひだまりスケッチの「ひだまり荘」みたいな
アパートを作りたいとは思ってました。
1フロアに3部屋の2階建て。
(学生向けが4部屋と、家族向けの大部屋が2部屋)
6部屋あれば、安定した家賃収入になりそうです。

そんな事を考えながら、時間が経過していってたんですが
ある日、母から電話が掛かってきました。
「建設会社の営業の人が来て、1戸建てを2軒作ろうと思うんやけど。」

うーん。1戸建てかぁ。
管理面ではアパートよりは楽なんだろうけどね‥。
「で、家賃収入を元にして2千万円の25年ローンを組む予定だから。」
‥なんと?

自分は、ローン嫌いと公言していますが、25年ローンとな!?
えーと、2000万円を銀行で25年ローンとして、金利がこんなものかな‥。
(利子総額、25年で690万円。)

‥えー。年利1.8~3%でこんだけ取られるのかー。
っていうか、25年後には母は85才を超えるやん‥。
相続したら、残りのローンは自分が丸かぶりですか、そうですか。

ためしに、自分が600万円を頭金として出したら‥
返済期間は25年は長すぎるから、15年返済で考えよう。
(利子総額、15年で280万円。)

あ~。だいぶ違うなぁ‥。
仕方ないので頭金を出して、名義も自分名義にして貰いました。
この土地には、1100万+1400万円のローンも注ぎ込んでるんだね‥。
思えば、ずいぶん高い買い物をしたものだ。

で、家が3月に完成予定ですが
2軒とも既に借り手が付いたようです。めでたい。
家賃は新築なので、強気設定の9万円近いのですが、
お金を持ってる人は、居るもんなんだなぁと思いました。

で、15年間はローン返済と母の扶養費に充てたとして
このお金を回収出来るのは‥約20年後か。
気の遠くなるような先の話だわw

それでも、15年後には仕事を辞めて
家賃収入でニート生活を満喫できそうだ。
その頃には年金の受給資格も手に入れてそうだし。
65歳以降は、のんびり老後を暮らせそうだよ。
うはっ、夢が広がりんぐ!

でも、正直な所‥。
将来より今、遊んで暮らしたいですw
スポンサーサイト

5件のコメント

[C583]

マジっすかw
私最近,引っ越し先探してて矢三とか田宮も回ってたんですけどw
月9万は射程外だったなあ・・・。

と言いつつ,北矢三で2000万くらいの建て売りを購入する流れになっているのであった(ぉ

ていうか,頭金とか土地代は抜きにして,単純にローンの月額と家賃収入(約9万×2件)比べたら,収入として十分黒字だし,全然アリじゃない?

お金はまたこれから貯めればいいのさ!
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C584]

北矢三に家を持つのかー。
昔に比べて、本当に車の交通の便がよくなりましたね~。

古本屋や、レンタルビデオ屋
漫画喫茶なども近くにあるだろうし。

家は、そろそろ完成するみたいだし、近くを通ったら見に来てくれぃ。
将来は実家に戻って、のんびりするのも良いだろうなぁ~、とかよく思いますね。

[C585]

ああ,うん。この間,小学校までの道を歩いてみたので,通りかかったよ。(昔のM野君の家よりかは近いけど,小学校まで結構遠いのでな・・・試しに歩いてみたのだ)
君んち,私が遊びに行ってた頃にはなかったプレハブとかが増えてたな。

近くにあった建設現場が家なのかな。
奥さんと「あそこにも建ててるね~」とか言いながら通り過ぎたよ。

交通の便については,ほんとによくなった。
昔のままの道なら,きっと北矢三にはしなかっただろうな・・・。交通量と道の狭さが確実に危険域だったしw

ちなみにMきの君も最近あの近辺に住んでるらしいよ。
高架のそばだって言ってた。
詳細な場所は知らんけど。
  • 2009-03-02
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C601]

続報。

今、職場で通勤手当関係の距離認定とかやってんだけど。
住所・賃貸住宅名から見て、どうも君んとこ借りてる人がうちの職場にいるみたい。
まだ新しすぎて地図にも載ってないので、推定でしかないけどw
従業員数多いので、その人と面識は全くないのだがね。

というわけで、A棟に入居してる人は多分うちの職場の人なので、よしなにしてあげてくださいw(何
  • 2009-04-13
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C602]

>風花
そういえば北矢三→小学校となると
千松小になるんだな。
歩きで通学だと道がクネクネするから意外と距離が長いよね。

住人は、同じ職場の人なのかー。
本当に世間って、意外と狭いものだね~。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/364-15da05d0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

