Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C591]

守備力の差が出たねー
イチローの第一打席とかセカンドが岩村なら
内野安打だったんじゃね? (´・ω・`)
岩村は外せない契約とか言われてるし、
岩村と守備連繋やってた中島の発熱がねぇ

あと原の左右病はガチ!どんでんの継投くらいガチ!
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C592]

うん。大抵のピッチャーは立ち上がり大事に行きたいから、守備で盛り上げて欲しいよね。
初回のゴロエラーは欲を言えば併殺、せめて2塁はアウトにしてほしかったところ。

しかし結果として3点に抑えてその後頑張ってたんだから、むしろ打の方が心配だなあ。
一国のエース級が登板してくるんだから大量点は無理だろうけど、せめて3点勝負くらいには持ってって欲しいよ。
ランナーも結構出してたのにねえ。

ノーアウト1・2塁から3連続内野ゴロ(得点1)というのはさすがにどうなのか・・・。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/372-0eae4f3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

守備のミスから、痛い負け方

WBC3度目の日韓戦は1-4で負けてしまいました。
今日は1回の攻防が大きかったですね。

ダルビッシュが立ち上がりの制球が悪すぎましたね。
全体的にボールが高く浮いて、ややシュート回転。
右打者のインコースに投げづらい制球では
城島の外一辺倒のリードも仕方ないかと思います。

先頭打者ヒット→初球盗塁→2ゴロ内野安打→2ゴロエラーで無死で1点。
なおも、4番に四球で満塁。
1死後から、6番打者のヒットで2者生還で3-0という流れでしたが
2塁手、岩村の守備がパッとしません。

予選から通じて、キューバ戦まで見てましたが
全体的に打球の追い方が甘いんじゃないか?と思ってましたが
ここにきて痛いミスが出てしまいました。

無死2塁からの内野安打ですが、何故か前掛かりの守備位置で
後ろ向きに追いながらのキャッチで、ボールを握りそこなって投げられず。
直後の2ゴロエラーも良い所に投げていれば、併殺も有っただけに悔やまれます。
(片岡のキャッチミスもダメダメですが)

元々、ショートの片岡は2塁が本職です。
あの向きで2塁のカバーをする経験は、ほとんど無かったと思いますが
あの送球は取って欲しかったです。

そもそもショートには、本職の中嶋と川崎が居るのに
わざわざ、片岡を起用しての守備の乱れなので
これは原監督の采配ミスと取られても、仕方がないでしょうね。

2、3点目を失ったレフト前ヒットも、守ってた青木はセンターが本職。
良いバックホームが出来てたら、刺せてたタイミングだけに
守備の起用の難しさを実感しました。
北京五輪では、GG佐藤をレフトに起用して落球したのが記憶に新しいと思います。
守備のコンバートって本当に難しいですね。

その後の韓国は3回にヒット1本だけで、その後ノーヒット。
これでは投手陣と、捕手のリードは責められません。
(8回裏の岩田は除く)
1回を1点で抑えておけば…と思っても後の祭りでした。

打撃陣ではイチローの不振が深刻です。
選球が悪く、追い込まれてボール球に手を出す悪循環。
メジャー勢の城島以外の打撃が全く当たってないのは困り者です。
さすがに、オーダーをイジる必要性が有ると思います。

次戦はキューバとの再戦。
あまり当たりたくないパターンで、再戦になってしまいました。
まだ今大会で日本投手陣が、長打を打たれたのはほとんど無いので
守備は期待は出来そうですが、あとは攻撃陣のつながりですね。

まだ終わったわけでは無いので、次の試合も期待しています。
がんばれ、日本野球!
スポンサーサイト

2件のコメント

[C591]

守備力の差が出たねー
イチローの第一打席とかセカンドが岩村なら
内野安打だったんじゃね? (´・ω・`)
岩村は外せない契約とか言われてるし、
岩村と守備連繋やってた中島の発熱がねぇ

あと原の左右病はガチ!どんでんの継投くらいガチ!
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : ワケギ
  • URL
  • 編集

[C592]

うん。大抵のピッチャーは立ち上がり大事に行きたいから、守備で盛り上げて欲しいよね。
初回のゴロエラーは欲を言えば併殺、せめて2塁はアウトにしてほしかったところ。

しかし結果として3点に抑えてその後頑張ってたんだから、むしろ打の方が心配だなあ。
一国のエース級が登板してくるんだから大量点は無理だろうけど、せめて3点勝負くらいには持ってって欲しいよ。
ランナーも結構出してたのにねえ。

ノーアウト1・2塁から3連続内野ゴロ(得点1)というのはさすがにどうなのか・・・。
  • 2009-03-19
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/372-0eae4f3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

