Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C598]

初めまして
改行がうまいのはすごいと思います

リンク入れさせてもらいますね。というか久しぶりだから何を書いたらいいのか・・・・

[C600]

ご謙遜を…

いつも拝見しています。
本当に文字を書くと言うことは自分の知識が試されますね…。
私はボキャブラリーの少なさに苦労します。

[C603]

>dunk2
日記と違って、人に見せる事を前提とした文を書くのって
なかなか大変ですよね。
こちらこそ、相互リンクさせてもらいますね。

>羽入
書いてる時は、良い語句がなかなか浮かばないものですよねw
自分の伝えたい事を、そのまま伝えるのがいかに難しいかって痛感します。

でも、こうして文章を書くっていう行為自体は
頭の体操になって、凄く良い事だと思うんだ。
これからも、更新頑張ってください♪

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/382-fef5f21a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ブログの更新頻度+当ブログを振り返ってみる

今日のお題は、アニ関内の雑談でブログの話が出ていたので
何か書いてみようかなと思いました。
たぶん、過去に書いた記事と重複する内容も多いと思いますが
これまでの軌跡でも、振り返ってみようかと思います。

Q、他のアニ関民のブログって意識する?
A、よく拝見させていただき、楽しませて貰ってます。
周りのアニ関系ブログと共に、一斉に更新が止まっている時だけは
「自分も頑張らないと‥」とちょっと焦りますw

このブログを始めたキッカケといえば
アニ関民の中で、ブログを始めるのが流行し始めて
スジャータ(増量中)に「俺も書くんだから、お前も書け」とか言われて
シブシブ作ったのが、最初だったような気がしますw

もう、誰も覚えていないかもしれませんが
このブログの最終目標は、ドラクエ2のローレシアの王子が
LV48になる経験値
92万Hitが最終目標です。(1訪問者=1EXP)
これは有名な勇者「もょもと」のLVを目標としています。

最初の頃は月に10~15回の更新を目指していたのですが
今は週に2回更新‥したいなぁ(苦笑)
最低でも、週に1回は更新したいと思っております。

その理由については、やっぱり訪問者数とかを見ていると
「せっかく来て貰っているのに、今日も新着記事が無くて悪いね。すまんのぅ。」
と思う事が多々あります。

と思う反面、別に書く事は強制されているものでは無いので
自分の書きたい事を、気ままに書くというスタイルで
ずいぶん気楽にやらせて貰っています。
 
 
ちなみに自分は1記事を書く時間は
こういう文面だけなら、30分~1時間。
画像を載せたりする場合は、画像探し。
ニュースを書く場合は、ソースを確認するため2時間は軽く掛かります。

時間を掛けて大変だね。と思う人も居るかもしれませんが
絵心の無い自分にとっては「自作イラスト」を描ける人の方が
すげぇ!って思いますわw
みなさん、1枚の絵だけでも凄い時間を掛けて描きますよね。
それに比べたら、自分もまだまだ頑張れと痛感します。

書くネタについては、色々と事欠かないんですが
なにぶん、面倒くさがりなので書くのをサボっていたら
ネタの鮮度が、どんどん落ちちゃうんですよね(^-^;)

ブログ記事を書いて、自分の記事を読み返して想う感想は
長い!
読んで下さる方、いつも本当にすみませんw

画像を付けるだけで、説明の表現力が広がり
画面にもメリハリが付くので、おすすめ出来る書き方なのですが
最近、その努力をサボっているのが、丸見えなのが恥ずかしいですわw
 
 
自分のブログの記事を書く特徴や理想は
1、 3行~4行書いたら、1行空ける。
2、 推敲は、必ず行う。
3、 お題と内容はズレてないか?要点はわかりやすく。
4、 ブラウザを開けて、1ページに収まる。

1は、特に顕著に見られる特徴ですね。
5行以上、1度に書くのを嫌がりますw

2は、更新して必ず1度は、自分で読んで見直します。
誤字、脱字、ニュースソースの確認。
極端に読みにくくないか?
色文字のバランスがおかしくないか?

少なくとも、自分の書いた記事に嘘が混じっていて
「他の人に、記事の内容の話しをしたら恥をかいた」
なんて事は、起こさせたくありません。
自分の知らない所で、別ブログに引用されて間違った噂話が
広がるって可能性もありえますので、噂話って書きにくいんですよね‥。(-_-;)

書いていて、お題と全く違う話になることは、よくある事w
タイトルを最後に書く事も多いですね。
やっぱり、みなさんタイトルを1番始めに読んで興味を持つと思いますので
お題は重要ですよね。

最後の奴は‥、もっと簡潔に書けたらいいなぁ。
と、いつも思いますわw

アニ関民の方や、友人やゲストの方々に
見ていただいて、いつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。 _| ̄|○ ペコリ
スポンサーサイト

3件のコメント

[C598]

初めまして
改行がうまいのはすごいと思います

リンク入れさせてもらいますね。というか久しぶりだから何を書いたらいいのか・・・・

[C600]

ご謙遜を…

いつも拝見しています。
本当に文字を書くと言うことは自分の知識が試されますね…。
私はボキャブラリーの少なさに苦労します。

[C603]

>dunk2
日記と違って、人に見せる事を前提とした文を書くのって
なかなか大変ですよね。
こちらこそ、相互リンクさせてもらいますね。

>羽入
書いてる時は、良い語句がなかなか浮かばないものですよねw
自分の伝えたい事を、そのまま伝えるのがいかに難しいかって痛感します。

でも、こうして文章を書くっていう行為自体は
頭の体操になって、凄く良い事だと思うんだ。
これからも、更新頑張ってください♪

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/382-fef5f21a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

