Entries



-件のコメント

[C632]

児ポ法に引っかかりそうな作品を結構持ってるからガクブルだったり<私立さくらんぼ小学校とか
まぁこればかりは神のみぞ知る、ですね。
真面目に規制の議論しようとしたら党首が偽造献金疑惑?おまえらはなんの代表だよ・・・と言いたいです。

個人的には規制は賛成だけど純愛まで縛られる・・・特に学園モノまでになったらちと・・・・かなり厳しいかな・・・・。
判例はポルノについての定義って決まっていなくて、裁判官がそうだと思ったら、ポルノになります。だから法や政令で明確な規定を作られない限り(努力義務なら)は大丈夫だと思います。

[C633]

「未成年キャラを扱う純愛もの」ですが、私は純愛ものについてはエロシーンの必要性をあまり感じないのですよ。
コンシューマ向けにエロ抜きで移植して欲しいと思うゲームも多いし、ぶっちゃけ規制されたらエロ抜いて全年齢対象で出せばいいじゃんとか。

で、エロは大人同士の同意エッチに限定すれば無問題。

陵辱や児童ポルノ系には一般のポルノとは異なる何かしらの規制基準があるべきだとは思います。

ただ、法律での規制ではなくて、倫理的な観点から業界の自主規制によってそれを行う方が良いとは思います。(アングラでその自主規制を無視するものが出てくるのは仕方ないとして。)
法律で制定しなきゃ、という動きが出るってことは、業界やユーザーのそういった倫理観が信用できないって言われてるも同然なのだから。

そんなことはない、ってのを政治家どもに見せてやれ。
と思います。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C634]

>dunk
規制反対派もネットでは声が大きいですね。
普通エロは、こっそりと楽しむ物だろw
もうちょっと大人しくしろよ、と思うわ。

自民が嫌いという人も多いようですが
他が目も当てられないくらい酷いからなぁw
共産がマトモに見えてくる不思議!
イヤでもネトウヨになっちゃうZE。

今度の選挙は、共産に入れても別に良いのだけど
民主に政権を渡したくないので、自民の予定っす。

>風花
自主規制が一番良い落とし所だとは思いますね。
で、数年後にまた問題作が出て‥(以下ループ)

健全ジャンルじゃないので
こういう適当な戦いの繰り返しがある方が
平和ボケするよりも良いかもしれませんね。

灰色の魔女的な意味で(また古いネタだな)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/403-41a6681f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

児ポ法禁止法について

現在、エロゲー業界は危機に立たされていますね。
児童ポルノ禁止法改正についての話し合いが行われていますが

簡単に言うと、ロリな写真集、画像を持っていると逮捕するぞ。
というのがメインの議論のようですね。
これには2次元も含まれるか?という議論もおそらく含まれているのでしょう。

そして近日、世間を騒がせたレイプレイ騒動により
エロゲーも規制しようかという話も、平行して話が進んでいるのかな?

陵辱ゲームを中心としたエッチなゲームの販売、製作の禁止などが争点のようです。
ソフ倫や、同人のデジパレなどが
規制のガイドラインを発表しているみたいです。
http://takodl.hp.infoseek.co.jp/con/data/dejipare.jpg(後に撤回?)
 
自分は、陵辱ゲームは好きな方だと自負しています。
とりあえず、児ポ法禁止法全般にコメントすると長くなりすぎるので
自分のエロゲーに関する見解としては

・ソフ倫などの団体による陵辱ゲームを中心に強力な締め付け、自主規制に賛成。

陵辱ゲーの単純所持の禁止は反対だが
18歳未満が18禁ゲームの単純所持は禁止に賛成。

・やるならAVも当然、同じくらいの基準で取り締まるんだよな?

・18禁のゲームを取り扱うメーカーの中には(minoriなど)
諸外国からのアクセスをブロックする所も出てますが、その傾向にも賛成。

といった所でしょうか?
 
 
陵辱ゲーが好きなのに、一部規制案に賛成してるのが
意外と思われている方も居るかもしれませんね。

陵辱ゲームへの規制について
ここ数年はエロゲに対する、規制は緩和されている傾向でした。
近親相姦や、獣姦OKという改定が、2004年に有りました。
モザイクの濃さも完全に見えてたらアウトだけど
現在は、見えなければ濃さは問わなかったと思います。

ブラックサイク、たっちーを始め、陵辱ブランドで近年は
内容のエグさで発売禁止になったソフトは非常に少ないと記憶しています。

だいたい、数年に1回は内容が問題になって、お騒がせしているんですけどねw
「177」事件(1986年)
「沙織」事件(1991年)
「コ・コ・ロ」事件(1998~99年)


ここ10年近くは、内容が一般市民によって糾弾されるような事もなく
規制も緩くなっている歴史が有ります。
せいぜい、モザイクの掛け忘れによる自主回収騒動くらいです。

そうなると、段々タガが外れてくるのは世の定め。
「これはさすがにやりすぎなんじゃないの?」って言うようなゲームも
陵辱系を中心にチラホラと出てきます。

どう考えてもアウトだろうというロリゲーとかw
最近では「むすめーかー」とかが話題になりましたね。

純愛系のゲームで「○○は俺の嫁!」とか言ってる人は
そこそこ居ると思いますがw
大抵の人は、冗談半分で言っています。

現実には、その子は存在しない事は自覚しています。

でも、中には二次元の子が実在しているのと勘違いしている人を
ちょくちょく見かけて怖いのですが
そんな人々に、抑えの効いていないエグいゲームにハマられると
シャレにならないと思っています。

陵辱ゲーが人の理性を奪って、ダメな人を作るという説は
ちゃんちゃらおかしいわ、と思ってますが
一部の人には、社会的常識は通用しないと思っていますので
ソフ倫はエロゲファンから悪者にされて、憎まれるのは承知で
1度、内容を抑える舵取りを取ってもらいたいと思っています。


規制の重さでは、法規制>自主規制なのは明らかで
法規制されてしまうと、一般市民に「エロゲー=悪」という図式を連想されかねません。
出来れば、今回の騒動では激しく締め付けて
今のエロゲー業界の衰退を招くとしても
自主規制の段階で留めてほしいのが、一エロゲファンとしての、自分の見解です。

それに加えて、ここ近年はnyやshareなどP2Pを通じて
未成年がエロゲを手にする事は、そんなに難しくありません。
今は、エロゲについて18歳未満の人が語るのも珍しく無いと思っています。

18禁のゲームを18歳未満が遊んだらダメだろ。
これは、別におかしい事を言って無いよね。

親が、自分の子供が陵辱ゲーをやっているのを見るとどう思うでしょうか?
まぁ、最近は育児に口を出さない、躾が出来ない親も多いとは思いますがw
子供の将来に、不安を大いに抱くと思いますよ。
大人になって親から巣立ったら、おもいっきり楽しもうね♪

AVに関して
2次元の内容を法規制してしまうのなら、3次元の内容も規制しろ。
当然だよねw
今回の件で、2次元の方が自主規制のみで留まれたら
3次元については児ポ法の方で色々と話し合ってみるヨロシ。

 
外国からのアクセスブロックについて
簡単にニュースの内容をニュースサイトから転載
エロゲメーカー「minori」が海外からのアクセスを遮断、英語圏の人間発狂

一部のメーカーが外国からのアクセスを遮断した件ですが
これは良い決断じゃないかと思います。
元々、エロゲーは外国には販売していない所がほとんどなのに
プレイヤーが居る事がおかしな話ですよね。

そして、最近はこの児ポ法の取り組みの元凶もそうですが
「日本は変態国家」と外国に思われているのでは無いでしょうか?
例えば、「少女ポルノ」といえば、自分は東欧やロシアをイメージします。
(失礼な話だとは思いますが)

そういう国の印象を持たれるのは
その国の普通の人(特に女性)にとっては失礼な話じゃないかなと、自分は思っています。

日本も、公開されている2次元の裸画像の多さや
毎日変態新聞の精力的な活動などで
「日本は変態国家」という印象を持っている外国人は多いと思っています。
(あながち間違っては居ないと思いますがw
 それに外国では、エロゲの事を「hentai game」と言いますからね)

やはり、そうした国家イメージはマイナス面が非常に大きいと思いますので
一度、外国人視聴者は駆逐した方が良いんじゃね?と思っています。

そもそも、著作権にお金を落とさない外国人ファンは
百害有ってとは言いませんが、一利も無いです。
(自分もニコニコ動画とか見て、著作権を損害させる事は
 多かれ少なかれやってますので、糾弾する気はありませんよ。)

※日本に来て、グッズを買う外国人についてのコメントは?
すげぇよ!オタの鏡です。尊敬するよ!
○| ̄|_ スミマセンデシタ

1度「hentai game」に関しては、鎖国状態にして
日本の変態イメージを和らげてほしいものです。

た・だ・し‥。
外国の風習・文化に口を出してくる、アグネス・チャンに関しては
自分は、はっきり嫌いになりました。

規制派でも、話がわかる人については自分も理解を示せるのですが
なんでも反対!って言ってる人にはついていけません。
話をするなら、互いに譲り合う精神の有る人とじゃないと会話が成立しません。

強硬反対派の人には、今回の件では心底ムカついていますので
次の選挙で落ちてしまえ!
と思っていると言う事で、記事を締めたいと思います。

3件のコメント

[C632]

児ポ法に引っかかりそうな作品を結構持ってるからガクブルだったり<私立さくらんぼ小学校とか
まぁこればかりは神のみぞ知る、ですね。
真面目に規制の議論しようとしたら党首が偽造献金疑惑?おまえらはなんの代表だよ・・・と言いたいです。

個人的には規制は賛成だけど純愛まで縛られる・・・特に学園モノまでになったらちと・・・・かなり厳しいかな・・・・。
判例はポルノについての定義って決まっていなくて、裁判官がそうだと思ったら、ポルノになります。だから法や政令で明確な規定を作られない限り(努力義務なら)は大丈夫だと思います。

[C633]

「未成年キャラを扱う純愛もの」ですが、私は純愛ものについてはエロシーンの必要性をあまり感じないのですよ。
コンシューマ向けにエロ抜きで移植して欲しいと思うゲームも多いし、ぶっちゃけ規制されたらエロ抜いて全年齢対象で出せばいいじゃんとか。

で、エロは大人同士の同意エッチに限定すれば無問題。

陵辱や児童ポルノ系には一般のポルノとは異なる何かしらの規制基準があるべきだとは思います。

ただ、法律での規制ではなくて、倫理的な観点から業界の自主規制によってそれを行う方が良いとは思います。(アングラでその自主規制を無視するものが出てくるのは仕方ないとして。)
法律で制定しなきゃ、という動きが出るってことは、業界やユーザーのそういった倫理観が信用できないって言われてるも同然なのだから。

そんなことはない、ってのを政治家どもに見せてやれ。
と思います。
  • 2009-07-03
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C634]

>dunk
規制反対派もネットでは声が大きいですね。
普通エロは、こっそりと楽しむ物だろw
もうちょっと大人しくしろよ、と思うわ。

自民が嫌いという人も多いようですが
他が目も当てられないくらい酷いからなぁw
共産がマトモに見えてくる不思議!
イヤでもネトウヨになっちゃうZE。

今度の選挙は、共産に入れても別に良いのだけど
民主に政権を渡したくないので、自民の予定っす。

>風花
自主規制が一番良い落とし所だとは思いますね。
で、数年後にまた問題作が出て‥(以下ループ)

健全ジャンルじゃないので
こういう適当な戦いの繰り返しがある方が
平和ボケするよりも良いかもしれませんね。

灰色の魔女的な意味で(また古いネタだな)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/403-41a6681f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

