Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/420-5a064db3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

キャラの覚え方

今週のGA芸術科アートデザインクラスの実況で
「1人だけ思い出せない子が居る」というレスが有りました。
「ナミコさんの事かな?」って聞いてみたら
その通りのようで、当たっていました。

実は自分もナミコさんだけ「あれ?もう1人誰だっけ?」って
思い出せない事が有ります。
これはキャラの覚え方の傾向に原因がありました。

GAメンバー1
こちらは、GAの主な5人ですが
自分は、おとなしくて頭が良さそうな子(キサラギ、キョージュ)
元気が良くてトラブルメーカーな子(ノダミキ、トモカネ)

この4人はすぐに覚えました。
こうして、同じグループや、相反するキャラや
ライバルキャラ同士などで覚えると、覚えやすいと思います。

で、ナミコさんだけ特徴が覚えられずに、ど忘れする事がたびたび(苦笑)
こんな感じですねw
GAメンバー2

グループ分けで覚えるのは、人数が多いアニメでは特に重宝します。
例えば大正野球娘は9人で野球するので、全員覚えるのは大変そうですよね。

でも、自分は初回で仲間になる
小梅、晶子さん、乃絵、雪さんの4人が、まず真っ先に記憶されました。
そして2話で新聞部の3人と巴の追っかけの鏡子
あと、雪の友達の環が入って9人揃いました。

グループ分けすると
晶子-小梅-乃絵  雪-環
初期メンバーと友人の5人
2話終盤

鏡子-巴-静-紀子
新聞部+鏡子の4人組って覚えたので
2話終了時点で完全に覚える事が出来ました。

これは後から「構成が非常に良かったんじゃないかな~?」と
感心したものですが、みなさんはこの1~2話についてどんな感想を持ってるか
他の人のブログなどで聞いてみたいな~と思いますw

そして5話で、胡蝶が仲間に入った現在の構図が
公式HPにも有ります、この図式。
非常に解りやすくて、いい出来じゃないでしょうか?
メンバー紹介
今の所、実況でもキャラが覚えきれないってグチを
ほとんど見てないような気がすると思うのですが
個人的には、非常に評価したいポイントだと思います。

最後にもう1つ、例をあげましょう。
「うみねこのく頃に」も
主要キャラ18人と非常にキャラが多く、名前も覚えにくいと
かなりキャラの理解が難しいアニメだと思います。

自分の覚え方は、4話終了時点で
戦人-父-母
ジェシカ-父-母
ジョージ-父-母
マリア-母
4世帯で覚えました。これでまず11人ですね。
そして、1番上に金蔵おじさん。(12人)

あとは使用人組、カノン君(;´Д`)ハァハァと紗音(シャノン)の
男女2人もすぐ覚えれました。(14人)
そして4話で、まとめて殺されちゃった使用人長、医者、家政婦の3人(17人)
1話で、真っ先に消えちゃった料理人も居たね。

うん、18人全部覚えた!
それを踏まえた上で、公式のキャラ紹介を見て
「うん、間違いない。しっかり覚えた」と確信できました。
うみねこキャラ紹介

自分で考えた後に、答え合わせが出来た時になんていうのかな?

自分の中にある、言葉や物語と。
星座(キャラ)って、始めに物語が有って
後で、それをあてはめた物が多いんです。
だから、(登場人物の)並びだけがわかっても、よくわからない物も多い。
だけど本当に少し何か知ると
小さな光の中で重なっていくように見えるんです。
どんどん言葉(人間関係)が結びついて。

もちろん、人それぞれですけど。

何か「伏線が回収されていくような」知的快楽を感じるんですよ。(へんたいだー!)
ふーみん
(ふーみんかわいいよふーみん、って暗すぎてサムネじゃよく見えねぇ!)
みなさんも、もう新アニメのキャラは覚える事は出来ましたか?



(キャラ覚えの裏技)
今回紹介した、グループ分け以外にも、もちろん他の覚え方が有ります。
GAでナミコさんを、真っ先に覚える人も居るでしょう。
その方法とは‥‥。

性的感情で覚えるのさ!
ナミコさんの( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
うひょー!雪は俺の嫁~~!!!!

エロの原動力は強いでー。

また、アニメならではの覚え方で「声優で覚える」という完全な裏技もアリですね。
実生活で、人物を覚える事には全く応用が利かないですけどw
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/420-5a064db3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

