Entries



-件のコメント

[C649]

徳島丼、食べてみた。
なんというか、中途半端すぎるw

どう考えても、ラーメンとご飯を頼む方が良いです。

ちなみに私が食った店はラーメン東大。
具の玉子を味玉にするか生卵にするか選べるらしいが、生卵を選んだら厨房から「おおぉ」という声が。
生卵を選ぶのが通と思われているのかw?
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C650]

>風花
ラーメン東大に行くとはチャレンジャーだなw
徳島人なら、やっぱりラーメンにライスで決まりだね☆

卵は嫌いだから、要らないけど
普通に考えて合いそうなのは生卵だよね‥?
便乗商品で徳島丼を作って、初めて出たメニューなのだろうか?w

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/422-1e061e59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

徳島の食べ物

よくニュー速板などで、徳島って何が有るの?
って質問がよく有ります。(特に香川のうどんスレw)

パッと思い浮かぶ食べ物と言えば
徳島ラーメン、鳴門わかめ、鳴門金時(さつまいも)
阿波尾鶏、すだち関連商品(すだち酎、ジュースなど)
金ちゃんラーメン、ぶっかけうどん


甘い物や、みやげ物なら
阿波の名物、金長まんじゅう、ぶどう饅頭は人気の双璧
(今でも、ぶどう饅頭の箱の中には1億円札は入ってるのだろうか‥?)
半田そうめんなども、土産に持っていった時は好評でした。
他にも、大塚製薬関連(オロナミンCやボンカレー)も有るけど、このへんで。

最近は、徳島ラーメンの具をご飯に乗せた「徳島丼」が
東京で話題になり、徳島に逆輸入されてるようですが
元々、徳島ラーメンとご飯は相性がばつ牛ンなので
おいしいのは判るけど、値段を見たら(東京では800円、徳島では500円)
ラーメンとご飯を頼む方が良いと思うのは、確定的に明らかだと思いますw

と、まぁ色々と有るので、こんなの有るよって言っても
見てる人達は、覚える気もそんなに無いようなので、全く定着しませんw
ぶっちゃけ、桃鉄の重要施設、出雲と盛岡のそば屋の方が
よっぽど名物としての知名度が有ると思いますw

さて、唐突に徳島の食べ物という記事を何故書いたかと言いますと
2週間くらい前に、夜の番組を見ていたら
「徳島のお好み焼きには、豆や天ぷらを入れるメニューが有る。」

えー?天ぷらは無いやろー!仰天です。
だって実家は、お好み焼き屋だったんだもんw
聞いた事が無いので「テレビの捏造乙」と思ってたのですが
番組で見たエビ天が、高校の学食に有った天ぷらうどんと同じ形状で
実家で豆玉は確かに扱ってたなー(自分は食べた事ないけど)

あながち嘘じゃ無いかも?と思って
4泊5日で、また家に居座ってる母に聞いてみた。
「天玉?あるよ。学生の頃はよく食べたよ。」
あっさり肯定されてしまいました‥。
今度、実家に帰った時に食べてみるかのぅ。

2件のコメント

[C649]

徳島丼、食べてみた。
なんというか、中途半端すぎるw

どう考えても、ラーメンとご飯を頼む方が良いです。

ちなみに私が食った店はラーメン東大。
具の玉子を味玉にするか生卵にするか選べるらしいが、生卵を選んだら厨房から「おおぉ」という声が。
生卵を選ぶのが通と思われているのかw?
  • 2009-08-17
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C650]

>風花
ラーメン東大に行くとはチャレンジャーだなw
徳島人なら、やっぱりラーメンにライスで決まりだね☆

卵は嫌いだから、要らないけど
普通に考えて合いそうなのは生卵だよね‥?
便乗商品で徳島丼を作って、初めて出たメニューなのだろうか?w

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/422-1e061e59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

