Entries



-件のコメント

[C666]

>自称、中級シューターの自分でも1コインクリア出来るレベルなので
>練習すれば、クリアできると思います

多分、私には無理だと思いますw
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C667]

うん、最近なぜかザナックのプレイ動画を見てるのだが
たぶん無理だよw

敵パターンも不定期だし、気合避けが重要なSTGだよ。
テキストウォーズというサイトの中にあるよ。

[C669]

ザナック懐かしいねぇ。

6面前半で12機・・・。
仮に、あれを動画に撮ってアップしたとしたら、別の意味でウケるのではないだろうかw
最後、中ボス倒した破片で死んで終わりとか、なかなか見せ場もあるし(何

今となっては昔のことだが。

ちなみに、mixiアプリのグラディウスをちらっとやったけど、当たり前のようにすぐ終了しましたw
一番進んだので、スピードアップ2回とミサイルを取得したくらい(ぉ
操作がキーボードということもあるんだろうけど、当時よりさらに下手になってるっぽいw
  • 2009-09-30
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/435-d43d9566
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

深夜にみんなでシューティング

(前回の予告とは、内容が変更されました。)

昨日の深夜、アニ関民の作った
STGゲームを遊んでみましたが、凄く面白かった~。

簡単なあらすじ
今日もホモ関民のホモレスを回収する
アッー!リスちゃん。
たまげたゲイムだなぁ、これは。

自称、中級シューターの自分でも1コインクリア出来るレベルなので
練習すれば、クリアできると思いますよ。
クリア+スコアの、どっちを目指すかで
ゲームスタイルを変えれるゲーム性は素晴らしいと思います。

攻略ポイント
耐久力の高い敵は点数も高い。
あきらめずに撃ち込むべし。

後方弾幕は安全性は高くなるが、アイテムの回収率が落ちる。
スコア重視の場合は後回しにした方が良い。

弾幕と攻撃力アップは最優先。
とくに3WAYになったら、画面中央に立つと良し。

修理は、なるべく選ばない。
2回攻撃を受けられる、バリアで代用しよう。

スコアランキング狙いなら、スピード、修理、ボムあたりと
スコアアップの選択肢が出た時は、スコアアップを選択。


各面の攻略法を書いてみます。
ステージ1:ソウマさん
熱い心で体当たりを仕掛けてくるボス。
何回か上下に揺れたあと、画面中央付近から突進してくる。

最初の突進を、慌てて後ろに回避しようとすると
マウスが画面外に出て、操作不能になってダメージを受けるので
少し前に出て、早めの回避を心がけてみると、ノーダメージで行けるだろう。

途中でスローになる所で、おもいっきり真正面で撃ち込もうとすると
再突進が避けきれない時があるので、常に上下に避ける準備をしておこう。
ここだけは、タイムボーナスを狙わずに
確実に回避に専念する事を、筆者はオススメする。

ステージ2ボス:なのはさん
ゆっくりと自機めがけて迫ってくる。
高さを中央に誘導して、上か下から2回まわり込んで
突進をかわすと、雑魚敵との戦い。
ここで、後ろから強AAが出てくるとツライw

行動パターンは少ないので、落ち着いて倒そう。
スピードアップが有ればかなり楽。

ステージ3ボス:ドルジ(1ボム推奨)
3ボスとは思えない強敵。
最初に上下左右ランダムの角度から突進してくる。
回避不能な所から、迫られる事も有るのが厳しい。

突進が始まったら、画面中央に立って
ドルジが見えたら、斜めに回避行動する。
6~7回、突進したら休憩モードに入るので一気に倒す。
出来れば、それまでに速攻で決着を付けると良いだろう。

ステージ4ボス:フ○エ
上下に猛スピードで、変態的に揺れながら迫ってくる。
スピードに幻惑されて慌てると、連続でダメージを喰らうので注意。

まず、接近して接射。
そして、最初の突進はかわせなくても仕方ない。

2度目の突進からは、揺れが大きい場合は
相手が下に揺れるのに合わせて、その手前を潜り込んでみよう。
揺れが小さい場合は、どちらかの上下の端が安置になるので
冷静に敵の逆端に回避しよう。

クリアを目指すなら、ここはボムを温存したい。

ステージ5ボス:アッー!ンティーク
最終ボスだけあって、巨大な当たり判定で追いこまれる。
2ボム有るなら、速攻でゴリ押ししてしまおう。
ボムが無くて、回避に専念しないといけない時は
毎回、賭けで上下端に移動するしか無いと思います。

めざせ!30万点!

3件のコメント

[C666]

>自称、中級シューターの自分でも1コインクリア出来るレベルなので
>練習すれば、クリアできると思います

多分、私には無理だと思いますw
  • 2009-09-24
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C667]

うん、最近なぜかザナックのプレイ動画を見てるのだが
たぶん無理だよw

敵パターンも不定期だし、気合避けが重要なSTGだよ。
テキストウォーズというサイトの中にあるよ。

[C669]

ザナック懐かしいねぇ。

6面前半で12機・・・。
仮に、あれを動画に撮ってアップしたとしたら、別の意味でウケるのではないだろうかw
最後、中ボス倒した破片で死んで終わりとか、なかなか見せ場もあるし(何

今となっては昔のことだが。

ちなみに、mixiアプリのグラディウスをちらっとやったけど、当たり前のようにすぐ終了しましたw
一番進んだので、スピードアップ2回とミサイルを取得したくらい(ぉ
操作がキーボードということもあるんだろうけど、当時よりさらに下手になってるっぽいw
  • 2009-09-30
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/435-d43d9566
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

