Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C682]

韓国製にありがちな課金ゲーは私はヘドが出るほど大嫌いです。
AC4faでアンケートやったとき課金武装がどうのこうのとか書いてあったので
「そんな粗製MMORPGのようなマネはやめて下さい」的な文章を制限文字数ぎりぎりまで書きましたw
(エンブレムとかは有料でも考えるけども機体性能に差が出るようなモノは論外)
正直ふざけてね?と。
金払ったらチートしてもいいのかよと。そんなゲーム技術も糞もない。
金で買えん技術的な部分を磨くのも魅力なのに、それですら金で買ったら何が残るさ。
え、それに対応したゲームバランスにすればいいて?
それなら最初から基本料金だけにしとけよwww
自身の強化にプレイ料金以外のリアルマネーがかかるゲームは基本糞だと思ってます。
  • 2009-12-07
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C683]

私はニコニコのプレミアム会員だったりしますが、収益を出すためには仕方ないですよね。広告費だけでは限界があるし。

元はゲームといえば有料のものでしたけど、それがいつしか「原則無料」と言う形になって・・・。
ある意味いびつだと思います。タダが当たり前なんですから。
とはいうものの、答えはでませんね

[C684]

原則無料、という宣伝文句がいけないんです。あれは。

単に、無料で体験版が遊べる。正規プレイは有料。
ということだったら、無課金者見捨てたような課金マンセーバランスとか、課金者優先対応とかでも腹は立たないのですよ。
課金後が本来の姿で、無課金でやってるやつはただのお試しプレイですから。

それを、視点変えただけで原則無料とか言い出すから勘違い野郎が出てくるんです。
あれはただの「やけに充実したお試し機能」にすぎません。

だから、課金すれば簡単に入手できるようなのはレアアイテムでも何でもなく、課金してもなかなか入手できないのが真のレアアイテム。
無課金でも入手できるようなのは一般アイテムというよりもお試し用なんです。ひのきのぼうとかたけざおの世界。せいぜいてつのつるぎというところ。
はがねのつるぎ以上は課金してからお楽しみください。

そういう、「体験版だけで満足できる」という小市民のみが、無課金の星になれるのです(何
  • 2009-12-08
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C685]

そういや画面見て思ったんだが、最近この手の箱庭諸島の亜種みたいなのが流行ってるのかな。
ハンゲの大戦略もこんな感じだったし。
あれは名前につられてやてきた人はものすごいガッカリゲーだったと思う。
俺もそうw
  • 2009-12-09
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C688]

>鷹
お金掛けてチート級の強さを手に入れても
周りの人は呆れるだけで、本人も飽きるのが早くなるだけと思うんだけどねー。
ガンガン課金してる人を見ると
普通のゲーム買った方が安上がりになると思うのになー(苦笑) と思いますw

ハンゲにも大戦略が有ったのか、知らなかったZE
OHP見たけど、最近のネットゲーって
プレイ方法や、みどころの説明が少なすぎないかな?
面倒そうで、やってみたいな~とは思いづらいのだが‥。

>dunk
自分もニコニコの有料会員になったり●を持ってたりしますが
コンテンツに対する対価を払ってみようかな~って感じで寄付してるような物ですわ。
寄付した物に金返せ!とは普通言わないですよね~w

お金を出す客は神様です!って思い込む人が多いこと、多いこと‥。

>風花
タダほど高い物は無いって名言を知らないのかよ!って言うくらい
無料に対する抵抗感なく始める人は多いですね。

確かに体験版って書いてくれたら、割り切ってプレイできますよね。
本来は、体験版をプレイ→本編がやりたい!
って思わせるのがセオリーのはずなんですけどね。

でも、運営に文句を言いながら、結局課金しちゃう人って‥。
なんと誘惑に弱い人なんだろうと、ある意味同情してしまいますw
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : もよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/457-db71598d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

カキーン

今日のお題は、ネットゲームにおける課金。
自分の場合、ゲームで課金するケースは極めて稀ですが
それは単にWebマネーを買いに行くのが、めんどくさーって理由が大きいですw

この間、ブラウザ三国志をやっていたら
サーバーがダウンしていたようで、ゲームの動作が不安定になっていました。
そこで、公式の不具合掲示板を覗いて、復旧具合はどうなってるかな~って見てみたら

「課金した金返せ!」
「運営め、ふざけんな!」

などなど、罵詈雑言の雨あられ。
おー、怖い怖い。

倍のお金を保証しろとか、寝不足になってるのに何やってるんだ!とか
怒りにまかせて、対価を求めてる民衆の姿を見ていると
負のエネルギーの溢れっぷりに、ゾクゾクしますw

さて、話は戻って課金の話ですが
私はゲームバランスを激変させる、課金はあまり好きじゃありません。
課金前提のゲームバランスなら、初めから遊びたくないな~。

主な課金の利点は、例えばRPGなら
レア武器、強い武器が手に入る。
ゲーム内のお金が増える。
一定の期間の間、経験値2倍。
レアカラーのデザイン髪型、レアキャラ、マスコットなどが貰える。

こんなものですかね。

基本的に自分が考える課金の定義は
良い課金=ゲーム性は変わらないけど、かわいい服やアバターで他人の目を引く。
普通の課金=経験値稼ぎなどが楽になって、ゲームのプレイ時間を短縮する事ができる。
悪い課金=チート級な強さが手に入る。一般プレイヤーでは課金プレイヤーに勝てなくなる。

こうして考えると、ハンゲのアバターシステムは良い課金なのかもしれないw
一般的に理想的な課金は、ゲーム内の報酬が増量されて
レベルアップまでの時間の短縮が、対価に見合った快適プレイにつながると思います。

しかし、この経験値、ゴールド2倍とかの課金を始めたら快適すぎて
元に戻った時の違いに愕然として→また課金
この流れに乗ったら、絶対やめられないんだろうな~w

自分的には、課金なしでも時間を掛けてお金を貯めたり
腕をみがけば、十分勝負になるくらいのゲームバランスが一番面白いと思うなぁ。
紙男とか、パンヤとかもそうですよね。
お金を出せば、早くキャラや武器、クラブが貰えるし。

ゲーム廃人になって、課金かけまくって俺TUEEEってプレイは自分はやりたくないものです。
そこまでして、勝ちたいと思うようになったら
先ほどのサーバーダウンみたいな事が起こったら、発狂しちゃうんだろうなぁ‥。

お金を出してるから、自分は偉い客と思うようになったら‥人間としてオワタ\(^o^)/ですね。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C682]

韓国製にありがちな課金ゲーは私はヘドが出るほど大嫌いです。
AC4faでアンケートやったとき課金武装がどうのこうのとか書いてあったので
「そんな粗製MMORPGのようなマネはやめて下さい」的な文章を制限文字数ぎりぎりまで書きましたw
(エンブレムとかは有料でも考えるけども機体性能に差が出るようなモノは論外)
正直ふざけてね?と。
金払ったらチートしてもいいのかよと。そんなゲーム技術も糞もない。
金で買えん技術的な部分を磨くのも魅力なのに、それですら金で買ったら何が残るさ。
え、それに対応したゲームバランスにすればいいて?
それなら最初から基本料金だけにしとけよwww
自身の強化にプレイ料金以外のリアルマネーがかかるゲームは基本糞だと思ってます。
  • 2009-12-07
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C683]

私はニコニコのプレミアム会員だったりしますが、収益を出すためには仕方ないですよね。広告費だけでは限界があるし。

元はゲームといえば有料のものでしたけど、それがいつしか「原則無料」と言う形になって・・・。
ある意味いびつだと思います。タダが当たり前なんですから。
とはいうものの、答えはでませんね

[C684]

原則無料、という宣伝文句がいけないんです。あれは。

単に、無料で体験版が遊べる。正規プレイは有料。
ということだったら、無課金者見捨てたような課金マンセーバランスとか、課金者優先対応とかでも腹は立たないのですよ。
課金後が本来の姿で、無課金でやってるやつはただのお試しプレイですから。

それを、視点変えただけで原則無料とか言い出すから勘違い野郎が出てくるんです。
あれはただの「やけに充実したお試し機能」にすぎません。

だから、課金すれば簡単に入手できるようなのはレアアイテムでも何でもなく、課金してもなかなか入手できないのが真のレアアイテム。
無課金でも入手できるようなのは一般アイテムというよりもお試し用なんです。ひのきのぼうとかたけざおの世界。せいぜいてつのつるぎというところ。
はがねのつるぎ以上は課金してからお楽しみください。

そういう、「体験版だけで満足できる」という小市民のみが、無課金の星になれるのです(何
  • 2009-12-08
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C685]

そういや画面見て思ったんだが、最近この手の箱庭諸島の亜種みたいなのが流行ってるのかな。
ハンゲの大戦略もこんな感じだったし。
あれは名前につられてやてきた人はものすごいガッカリゲーだったと思う。
俺もそうw
  • 2009-12-09
  • 投稿者 : 鷹
  • URL
  • 編集

[C688]

>鷹
お金掛けてチート級の強さを手に入れても
周りの人は呆れるだけで、本人も飽きるのが早くなるだけと思うんだけどねー。
ガンガン課金してる人を見ると
普通のゲーム買った方が安上がりになると思うのになー(苦笑) と思いますw

ハンゲにも大戦略が有ったのか、知らなかったZE
OHP見たけど、最近のネットゲーって
プレイ方法や、みどころの説明が少なすぎないかな?
面倒そうで、やってみたいな~とは思いづらいのだが‥。

>dunk
自分もニコニコの有料会員になったり●を持ってたりしますが
コンテンツに対する対価を払ってみようかな~って感じで寄付してるような物ですわ。
寄付した物に金返せ!とは普通言わないですよね~w

お金を出す客は神様です!って思い込む人が多いこと、多いこと‥。

>風花
タダほど高い物は無いって名言を知らないのかよ!って言うくらい
無料に対する抵抗感なく始める人は多いですね。

確かに体験版って書いてくれたら、割り切ってプレイできますよね。
本来は、体験版をプレイ→本編がやりたい!
って思わせるのがセオリーのはずなんですけどね。

でも、運営に文句を言いながら、結局課金しちゃう人って‥。
なんと誘惑に弱い人なんだろうと、ある意味同情してしまいますw
  • 2009-12-11
  • 投稿者 : もよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/457-db71598d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

