Entries



-件のコメント

[C706]

そうそう。麻痺って言葉にも麻が使われてるように、しびれるようなのが麻なのよ。
って昔、陳建一がテレビで言ってた。
  • 2010-07-29
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C707]

マーボー豆腐は素を使えば簡単にできて、かつ丼にすれば腹が膨れるから大好きです。

辛いと思っても、卵いれるとまろやかになったり意外と奥が深い。

[C709]

>風花
陳建一はお父さんがエビチリの発祥者だもんね。
色々と四川関連は詳しいね。

>dunk
カレーに卵を入れてもまろやかになるみたいだし
辛いのと、相性は良いのかもしれない。
自分はやらないけどw
  • 2010-08-15
  • 投稿者 : もよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/496-a4b66d57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

激辛麻婆豆腐を食べてきた

今日は麻婆豆腐を食べてきたなう。

世間では「Angel Beats! 天使の激辛麻婆豆腐の素」
アニメイトで発売されて、すぐに売り切れと天使ちゃん人気は未だにとどまる所を知らないようですねw
天使ちゃん麻婆豆腐

私も最近、天使ちゃんにあやかって餃子の王将でよく麻婆豆腐を食べているのですが
あれは、ミソ味の味噌トーフなワケで
天使ちゃんの食べるような激辛とはホド遠い味です。

むかしむかしというほど、昔じゃない少し以前
難波には、とても辛い麻婆豆腐を取り扱っている
『陳麻家』という中華料理屋がありました。

そういえば、難波地区は留学生の雇用に熱心で雇用助成金が出るため
どこのお店も、中国人の店員が多いんです。
とはいえ、中国では料理店の接客は日本ほどサービス業に特化しているワケではありません。
ましてや不慣れな異国での接客の仕方など、学んだ事があるわけもなく‥。

水は出ない、注文は取りに来ない。
店のメニューを覚えていない事などは、よくある事です。
割引券を出したら「?」って反応をされた事もありましたw

そんなワケで、接客に少し問題がある店も多少有ったりするワケで
一等地と思える場所の店でも、お客が来ない店も有ったりします。

『陳麻家』もそのウチの1つで、場所も天下一品の奥という立地が厳しい所で
かなり癖の強い味なためか、客入りも寂しい状態でやがて店は閉店してしまいました。
ここの激辛麻婆豆腐は好きだったんですけどね~。

そもそもメインのメニューが麻婆豆腐と坦々麺しか無くて
セットメニューが「辛い+辛い」メニューと、どんだけ辛さに特化してるんだよw
とツッコミ所が満載でした。

で、ここに来て天使ちゃん人気で久しぶりに陳麻家の激辛麻婆豆腐(陳麻飯)を食べたくなったので
陳麻家のHPを見て、長堀橋まで行って食べてきました。

うーん、辛い!(>_<).
辛党の自分は、やっぱ好きだわ~。
辛さの質が全然違うというか、山椒のような香辛料が強烈だわー。
しばらく癖になりそうだわさ。

なぜ、突然こんな話を書いたかというと
天使ちゃん麻婆豆腐の発売記念というネタもそうですが
巡回先のブログで
「天使ちゃんの激辛麻婆豆腐って日本風?中華風?」(「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む)
という記事をちょうど読んで
「あー、陳麻飯の麻ってそういう意味なのか。道理で特殊な辛さなのかー!」と
妙に納得したのもありまして記事にしてみました。

他にも四川料理も辛いそうですが、本格的な中華料理屋って1人では行きづらいんですよね。
えっ?結局、この記事で何が言いたかったのか?

天使ちゃんと一緒に中華料理を食べに行きたい!!

3件のコメント

[C706]

そうそう。麻痺って言葉にも麻が使われてるように、しびれるようなのが麻なのよ。
って昔、陳建一がテレビで言ってた。
  • 2010-07-29
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

[C707]

マーボー豆腐は素を使えば簡単にできて、かつ丼にすれば腹が膨れるから大好きです。

辛いと思っても、卵いれるとまろやかになったり意外と奥が深い。

[C709]

>風花
陳建一はお父さんがエビチリの発祥者だもんね。
色々と四川関連は詳しいね。

>dunk
カレーに卵を入れてもまろやかになるみたいだし
辛いのと、相性は良いのかもしれない。
自分はやらないけどw
  • 2010-08-15
  • 投稿者 : もよ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/496-a4b66d57
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

