Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/525-ac44f400
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

神のみぞ知るセカイ 最終回の感想

今日は神のみぞ知るセカイの最終回の感想を書き殴ってみよう。
いや、あれは本当に良い回だった。

え?ゲーム画面を延々と見せられて、何の面白みも無い話だったって?
そっか、普通の人はそう思うんだろうね。
それは仕方の無い事だと思います。

昔、私はエロゲーを凄くいっぱい遊びました。
そう、私も「落とし神」を目指していた時期が有りました‥。
(かなり話が長くなります。)
 
 
当時、私は毎月ゲーム本を開いて全てのソフトに目を通して
毎週金~土曜日に日本橋のゲームショップ19店を周り
全ての新作ソフトの、ゲームの販売価格、買取価格を調べていたものです。
神のみ1 神のみ2

そして、販売~買取の差額が小さいのや、お気に入りのゲームで良い値段なのが有れば
ポイントカードの割引率なども考慮して1番安い店で買って
買取金額が大幅に下がりやすい月曜日までにクリアして、中古で売っていました。

当時は買取券制度とかも有って、ゲームを買って1週間以内に元の店で売却したら
一定の金額で買い取ってくれる保証金制度を扱っている店も多く
1週間に3~5本くらいゲームを買ってクリアしていました。

もちろん扱うゲームは新品に限らず
他の店より流通価格が安い掘り出し物を見つけた時や
特価ソフトを見た時は、目を輝かして買い捲っていました。

ただ安いから、無差別に飛びつくというワケでもなく
自分の過去の記憶のデーターベースを掘り出して、どんなゲームかを思い出しながら買っています。
(必ず手に取ってパッケージの裏面のあらすじを読んで、どんなゲームかを確認します)

無造作に箱に詰められていたジャンク品の中に「ZAP! THE MAGIC」を見つけた時は
「おおおおおっ!!!」と感激した事もありました。

このゲームは「マジック ザ ギャザリング」をベースにしたエロゲなのですが、超レアなソフト。
自分は絵とゲーム内容で、購入優先度を決めるのですが
別に絵が綺麗でなくても良いんです。個性的な絵でも全然OKです。

今、放送してるアニメ「お兄ちゃんのことなんか(以下略)」
みたいな等身がおかしな絵でも、ぜんぜん萌えれます。萌えまくりです。

ブログで書くために調べてみると、今はフリーでダウンロード出来るんですね~。
(ダウンロードサイト)Holyseal ~聖封~で久々にダウソして遊んでみました
でも、実際に改めて見ると凄い絵ですねw
超レアソフトを実際に体験した当時の感想は「超レアの割には普通ゲーすぎる」だった気がしますw

家のパソコンにインターネットが繋がっていない時代、そして購入した新作ソフト。
攻略サイトなどには一切、頼りません。
自分で攻略するのがエロゲの醍醐味です。

「淫声(うたごえ)」とかは、迎えたBADENDは100回は軽く超えています。
キャラのパラメーターは一切表示されず、1週間目、2週間目とノルマをクリアしていると思ったら
既に詰んでいるとはつゆしらず、全てのコマンドを総当りで試して全てBADEND。
8つのコマンドのウチの4つを選ぶのですが、その時点で最低35回は撃沈。

これは、歌手育成ゲームなのですがコマンドを選ぶと(例:マイクで歌う)
マイクをアソコに入れたCGが出て、唐突にBGMが流れて喘ぎながら歌いだします。
痴漢しながら発声レッスンをしたり、かなりの馬鹿ゲーです‥が
全てのメッセージ、歌はスキップ不可! 

何度も何度もBADENDの「ファンキーミミ音頭」を聞きながら(当然、スキップ不可)
クリア出来た時の達成感は凄かったです。
例えどんなクソゲーでも、プレイするからにはフルコンプを目指しました。

「神のみ」の4話のクソゲーをクリアした時の疲労‥そして充実した気分は
ゲームに本気に挑戦した人にしか味わえない感覚です。

約4ヶ月前に「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」を7年半掛けて
世界で初めて全面クリアした人がついに現れたというニュースがゲーム界を駆け巡りましたが
私も、その偉業には大きな拍手を送りたいです。

当時の全てのエロゲーを観察し、相当な量のエロゲをクリアし
(買ったからには、フルコンプ以外はクリアとは認めません)
またゲーム店の陳列物をチェックして、品揃えが不足している店には積極的に売りに行きました。

店主「このゲームは資料が無いから幾らで買い取ればいいのか、わからないんだ。」
自分「これは、市場価格では○○円で流通しています。
   このくらいの値段で買い取ってくれれば、ありがたいのですが。」
店主「あなたの言う事ならきっと間違いないのだろう。わかった、言い値で買い取るよ。」


当時は、19店舗の店の価格を全て自らの足で調べてるので、ゲームの鑑定眼には自信を持っていて
そこらのゲームショップの店員には、絶対に目利きでは負けないという自負を持っていました。
この頃の自分が、エロゲの「神」に一番近づいていた時期じゃなかったかな~w

そんな私も、インターネットが繋がり、深夜アニメの台頭など
ゲーム以外にも趣味がいっぱい出来た為に、エロゲー尽くしの生活からやがて遠ざかりました。

自分の記憶では、超昴天使エスカレイヤーのCD版がDVD版より流通量が少なく
高い価値が有ったのを、はっきりと覚えていますので
2002年の8月までは、少なくとも現役だったのは間違いないですね。

今では現役を引退したので買う本数はめっきり減りました。
月に1回くらいはゲームを買いに出かけて
中古ゲームを10~20本くらい買うぐらいです。
ひょっとしたら店員の間で「あの人、落とし神が来たぞ」なんて噂になってたりしてるかも‥なんて考えすぎかw

20本を越えると、紙袋が耐え切れずに穴が開く事が有るのでオススメできません。
(ヘビープレイヤーが陥りがちな罠なんですよね。)
神のみ3
この辺りの話は5年以上前に、1度書いたことが有るので興味が有ったら見てね。

さて、最終回に話を戻しますが私も色々とゲームをクリアしてきた身。
そして、また作者もエロゲの世界の猛者。
エロゲをやる事がエネルギーになるという話も凄くうなづけます。

そして画面中に現れるゲーム、ゲーム、ゲームの山。
それを猛スピードで同時にクリアしていく桂馬。
神のみ7

これが「神」の世界なのか‥。

作者や自分が辿り着けなかった、神のみぞ知るセカイ。
私の目指していた姿がここに有りました。

そして、随所に現れるおっさんホイホイの罠。
ゲームセンターあらしなんて、今の子は完全に置いてきぼりじゃんw
このポーズ‥「木魚?いや水魚だっけ?」と考えながら
水魚のポーズwwwとか実況してましたが、知ってる人が多くてビックリしたわ!
神のみ6

データーレコーダーとか懐かしいな!
Load"cas"とかコマンド入れて、再生ボタンを押して
ピー(中音)ギュッギュー(低音)ピー(やけに高音)ガーとか
40分くらい待って完了したら、RUN(リターン)とかコマンドを入れてた入れてた。
たまに読み込みに失敗して、時間を大いに無駄にしたのも非常に懐かしい。
神のみ5

最後はべっかんこうポーズでゲーム世界に入っちゃったよw
神のみ9

そして女の子に囲まれるエンディング、ランス2のエンディング
女の子40人との、41Pハーレムエンドが真っ先に思い浮かびますね。
神のみ8

こんな分岐すらもエロゲ脳に掛かればYU-NOの「A.D.M.S」から
取ったのかと深読みしてしまいます。(あれは右向きじゃん)
神のみ4

最後に桂馬君の台詞から
「ありがとうギャルゲ(エロゲ)毎月たくさん出てくれてありがとう」

全てのエロゲをチェックしていた自分には、深く感銘を受けた言葉です。
これを以て、この回を神回と認定します。

エルシィみたいに、まったくわからんという人が大部分だと思います。
それでも私は、この話を全面的に肯定します。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/525-ac44f400
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

