Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/539-8f9119f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

まどかマギカ 最終話の感想

2週間ぶりのご無沙汰です。セキ+風邪で苦しんでました。
今年は体調悪化の頻度が大きいなぁ。
みなさんも健康には気をつけようね。

ついに冬アニメの大トリとなった、まどかマギカの最終話が放送されましたね。
近年で放送日が待ち遠しくて、ここまでワクワクしたのは久しぶりだよ!
どれくらい久々かというと「アメリカ横断ウルトラクイズ」が放送される木曜日くらいです。
(えん魔くんのせいで最近ネタが昭和よりになってしまってます)

では簡単にですが感想を‥。
結論から言えば無難にまとめてくれたというのが正直な感想です。
まどかが神のような存在になったり、ぶっ飛んだ展開といえば展開ですが
「想定の範囲内」だったので、見てる人もなんとなく理解できたと思います。

展開を予想したり、推理モノとかで一番困るのが
誰も聞いたことが無いトンデモ理論とか、伏線が全く無い所に答えが有ったりすると
視聴者がポカーンと口があんぐりして「このアニメは、一体何が伝えたかったのか?」
と理解不能になってしまうのが、やってはいけない事だと思います。

11話でワルプルさんにはやっぱり勝てなかった、ほむらちゃん。
それを打破する為に、魔法少女になる事を選択したまどか。
この展開は十分に予想できる話です。

さあ、まどかは何を願うのか?という所で11話が終了。
実に良いヒキです。
本来ならここで1週間お預けを喰らってみんなで「何が来るのだろう?」とか
予想とかも、活発に行われたのでしょうね。

そして、まどかの願った事は魔女の存在の消滅。
(まどかの奴、やりやがった!)
放送後に、QBが痛い目に合わなかったのが不満という感想も有りましたが
あの時のQBの焦り具合を見てもわかる通り、あの願いはQBの一番痛い所を突いてきました。

魔法少女は、のちのち魔女化するという事で
この時に希望→絶望の相転位時にエントロピーが一番高くなり
そのパワーを回収するのがQBさんの目的ですが
魔女が存在しなくなると、QBの営業は商売上がったりになるワケです。ざまぁwww

その後の展開は世界の為に人柱的な存在になる、王道と言える展開では無いでしょうか?
もちろん、もっとしっくり行くハッピーエンドも作ろうと思えば作れるでしょうが
世の中、何事も上手くいくワケが無いのが人生の面白い所ともいえますし
こういう終わり方も全然アリだと、私は思いました。

ほむほむが、最後にQBに今までの恨みをぶつけるように
魔獣のカケラをバラまいて慌てさせたりして
ささやかな意地悪をするあたりが、なんとも微笑ましかったですw

それにしたって、ほむほむは明らかに一般人の範疇を超えた因果を背負いすぎでしょw
本当なら、平凡に過ごしたハズのメガネっ子が
QBのおかげで、人生が完全に変わってしまいましたね。

最後に物語を引っ掻き回してくれた、インキュベーターことキュゥべえに
ひとこと言って感想を締めさせていただきます。
QBホビロン!
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/539-8f9119f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

