Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C720]

一人で山登りですと?
私の記憶が確かならば、君と私の2人でひーこら登ったと思うんだが。アレは何年生のときだ?
  • 2011-10-17
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/559-3479974b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マチアソビ開催中という事で、眉山ネタを書いてみる

現在、徳島市では「マチアソビ」というアニメイベントが開催中です。
(9/23~10/10まで)
公式ホームページを見ているのですが、情報量を詰め込みすぎてなんか見難いね‥。

Fate/Zeroを作っているufotableが主催となって
毎年3回、アニメのイベントが行われています。(今回が7回目)
今回は、Fate/Zeroの放送がいよいよ始まる事もあって凄く注目されているようで
ツイッターを見る限り、アニ関民も何人か遊びに行っているようです。

数年前まで徳島県は、アニメに関して未開の地で
アニメイトのイベントでも (※徳島店はのぞきます)みたいな扱いをされていたのに
2年前にufotable徳島スタジオが来てから、アニメ関連のイベントが凄く充実してきてますね。
今日から3日間はクライマックスでコスプレとかもやってるんだ‥見に行きたいなぁ‥。

さて、このマチアソビですが
秋開催の会は眉山山頂秋フェスタと共同開催しており、眉山山頂の眉山公園がメイン会場となる(マチアソビWikiより)
という事で徳島駅の真ん前にある眉山が会場になっています。
でも、私は眉山はあまり良い思い出が‥

毎年、中学生の遠足は眉山を登るのですが
運動が大の苦手な私は、学校を休んで不参加でした。
友人が見舞いに来てくれて「なぁ、仮病やろw」とあっさりバレたりするのが恒例になったので
3年生の時は参加したのですが、足が遅くてクラスからは取り残され
普段あまり歩かないので、足は痛くて痛くて半泣きになりながら、1人で山登りをした嫌な記憶しかないです‥。

え? 筆者の思い出なんかどうでも良いって?
それは失礼しました。


ではタイトルにもある通り、ネタをひとつ書いてみようかと。
私が学生の頃の記憶として、夕方6時になりますと
眉山の方から「遠き山に日は落ちて」という曲が徳島市全域に大音量で流れていました。

徳島県のアニメ関係の有名人といえば、豊崎愛生ちゃんが突出した知名度ですが
「廻るピンクドラム」の監督の幾原邦彦さんも徳島出身なんですよね。
(自分はセーラームーンのシリーズディレクターの時に知りました)

廻るピンクドラムの11話で大音量で「遠き山に日は落ちて」の曲が流れてたのを聞いて
幾原少年も昔は、眉山からこの曲を聴いていたのかなー?なんて思ったりしたのですが
昔、少女革命ウテナの15話でも流した事があるんですね~。
幾原監督は、実はこの曲に何か思い入れが有るのかもしれませんね。

というようなトリビアを書こうと思って
今でも徳島市の夕方には「遠き山に日は落ちて」の曲が流れているのかをグーグル先生に調べてもらったのですが
そんな記述がほとんど無くて、ソース無しのような状態になってしまい焦っています(苦笑)

そもそも本当に眉山から流れているのか?と聞かれると
そっちの方向からだから‥たぶん‥間違いないと思うよ?という程度の自信しかなくなってしまいました(汗;;)

そのうえ、平日の夕方しか流れていないので
この3連休にマチアソビを見に来ている観光客には、それを聞く機会が無かったりー。
全く役に立たない情報でスンマセンでした!
スポンサーサイト

1件のコメント

[C720]

一人で山登りですと?
私の記憶が確かならば、君と私の2人でひーこら登ったと思うんだが。アレは何年生のときだ?
  • 2011-10-17
  • 投稿者 : 風花
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/559-3479974b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

