Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C76]

>友達の女の子が興味を持ってるんですけど、どんなソフトを
>薦めればいいのでしょうか?

これなんてエロゲ?
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

[C77]

自分も2人ほど薦めた事が有りましたが
るろうに剣心や新撰組が好きだったので
行殺♥新撰組F を薦めたら非常に好評でしたよ。

その後は特に仲が進展しなかったんだけどね…。
うあぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。あぁあ

[C79]

(´゚ω゚):;*.'':;ブッ
ランスとか闘神都市とか無料になってるのか。。。懐かしすぎる^^;
女性には初期アリスは勧めないなあ。。。
俺は逆に女性から勧められてエロゲーやったくちだけど、いっちゃん最初は「同級生」。ADGとしては今でも完成度高いと思う。参考までに。
軽いのがいいなら、Piaきゃろあたりのお手軽SLGやっぱToHeartとかのヴィジュアルノベルでわ?
俺自身は、こみパ以降は月姫しか知りませんw
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

[C82]

>ひさちんさん
さ、さすがに女性に初期アリスを薦めるのは無理ですねw
女性向けアリスゲーならアトラク=ナクアあたりが無難ですね。
初音姉さまならツカミとして十分かな。

月姫は薦めるには長いよねぇ…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/63-4040f3c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

エロゲー:おすすめソフトは何ですか?


エロゲーを始めてみたいんですけど、何を買えばいいの??

友達の女の子が興味を持ってるんですけど、どんなソフトを薦めればいいのでしょうか?
これらはエロゲ初心者からよくある質問です。
でも、これだけでは非常に答えづらい質問です。
なぜならどんなゲームが欲しいのかわからないので、答えようが無いのです。

さて、自分の場合は関西の人に薦めるゲームなので…
やっぱ最初にお薦めするのはアリスソフトかな?

データ(アリスソフト)
・得意ジャンルはRPGとSLG
・万人向け
・知ってる人が多いので話を振りやすい
・ゲーム性にはかなりの定評が有る
・眼鏡属性の有る人には超おすすめ

まず、初めてエロゲーを遊ぶ人には、ゲーム性がちゃんとしてるゲームやメーカーを薦めること。
なるべく長い選択型や大作ADVは避けるべきだと思います。
そして、最初だからお金が掛からないのがいいね。

ここに並んでるゲームは全部無料。持ってけドロボーです。
Win版を落としてください。間違って98版を落としてはダメですよ。(←それはアンタだろ)

ランスシリーズは一度やってみたらどうですか?
今年の年末に戦国ランスがいよいよ発売しますし、シリーズを遊んでみるのもいいかと。
1は3時間。2は6時間。ランス3は12時間くらいでコンプリート出来るんじゃないかな?
休日を1日潰せば全部クリアできちゃうよ。
(↑それもアンタだろ)

ニュー速スレで話題になってたけど、ランスシリーズは今年で17年目か。
鬼畜王ランスからは10年ですか。
戦国ランスはかなり過剰に期待されてるようですが、いったいどれだけ売れるのでしょうか?

闘神都市は今でも遊べるゲームだと思います。
16年前とは思えない出来です。
12年前に発売の闘神都市Ⅱも素晴らしい出来で、今でも続編を待ち望む声がたくさん有ります。

大槻ケンヂが大昔のインタビューかラジオで
「俺はエロゲーは内容が無くて嫌いだ。…でも闘神都市だけは俺は認める。」
って言ってた記憶が有るんだけど、いくらグーグルで検索してもヒットしないんです…。
本当に言ってたんだよ…。

何の因果か今はエロゲ製作アニメのED曲を歌ってるんですがw


無料ソフトはやっぱり昔だけあって、ゲームの容量は少なめです。
実際に購入するゲームでおすすめなのは、廉価版ソフト(18歳未満は入室禁止だよ)
廉価版と言っても昔の名作を安く販売してるだけで中身は一緒。(税込み2940円)
プレステでもザ・BESTという昔の名作を販売してたのと一緒です。

この中でもDARCROWS(ダークロウズ)とエスカレイヤーはお買い得だと思います。
エロいよ。声優さんも頑張ってるよ。
特にダークロウズは「うたわれるもの」のカルラの中の人(攻殻機動隊の素子少佐)が
演じてるエロゲーとして、今でもよく話題になってます。
眼鏡っ子が好きならエスカレイヤーは必ず抑えるべし!

大悪司は声が入ってないもののボリュームは凄く詰まってます。
攻略ページを参考にしながら、気に入ったら続編の大番長にチャレンジしてみて下さい。

この他にも
・夜が来る
・アトラク=ナクア
・DiaboLiQuE -デアボリカ-
この3つは女性プレイヤーに人気が高く、初心者の女性にお薦めしている所をよく見ます。

参考スレ
エロゲする女のスレ27(エロゲネタ板)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1151856014/l50

エロゲ初体験の人に薦めるべきソフト ~その16~(エロゲー板)
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1149415200/l50
これも参考にしてね。

以上でひとまずエロゲー購入のススメは終了です。
これを読んでくれる関口の人は何人いるのやらw
スポンサーサイト

4件のコメント

[C76]

>友達の女の子が興味を持ってるんですけど、どんなソフトを
>薦めればいいのでしょうか?

これなんてエロゲ?
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : 大増量
  • URL
  • 編集

[C77]

自分も2人ほど薦めた事が有りましたが
るろうに剣心や新撰組が好きだったので
行殺♥新撰組F を薦めたら非常に好評でしたよ。

その後は特に仲が進展しなかったんだけどね…。
うあぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。あぁあ

[C79]

(´゚ω゚):;*.'':;ブッ
ランスとか闘神都市とか無料になってるのか。。。懐かしすぎる^^;
女性には初期アリスは勧めないなあ。。。
俺は逆に女性から勧められてエロゲーやったくちだけど、いっちゃん最初は「同級生」。ADGとしては今でも完成度高いと思う。参考までに。
軽いのがいいなら、Piaきゃろあたりのお手軽SLGやっぱToHeartとかのヴィジュアルノベルでわ?
俺自身は、こみパ以降は月姫しか知りませんw
  • 2006-08-18
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

[C82]

>ひさちんさん
さ、さすがに女性に初期アリスを薦めるのは無理ですねw
女性向けアリスゲーならアトラク=ナクアあたりが無難ですね。
初音姉さまならツカミとして十分かな。

月姫は薦めるには長いよねぇ…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/63-4040f3c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

