Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C95]

読んでて、すごいノスタルジックな気持ちに。。。
この時代、CDのゲームは少ないどころか、全くなかったようなw
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/70-6055c626
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

レトロエロゲーとゲーム流通

先日、ひさびさに日本橋へ行きました。
そして「妻しぼり」と発売日に買えなかった「よくばりサボテン」を買いました。
よくばりサボテンやアリスゲーの記事を書いてるうちに購入欲が沸いてきたのです。
(自分自身に販促活動するなんてバカじゃないの?w)

そして、ソフマップザウルスの6階で中古ゲームを1本手にとってレジに行くと
前の人のカゴの中がエロゲーでいっぱい!
おー…おぉー。全部5年くらい前に買った事の有るソフトばかりだ。
1000円以下のワゴン品の山だ!
店員「以上20点で18000円になります。」

両手に紙袋いっぱいにエロゲーを詰めて帰る前の人。
くれぐれも駅の改札で紙袋の底が抜けて、拾うのを手伝おうとした親切な女の人に
嫌悪感丸出しで睨まれる事の無いように気を付けろよ。(←それはアンタじゃん)

昔はこうしてワゴン品や訳あり品をたくさん買い込んで、遊んで。
田舎に帰省する時に30本くらい地元のゲーム屋に売ってたよ。
買った金額+往復の旅費より、売った金額の方が高くなる事もよく有ったなぁ。
そして、自分の売ったソフトがゲーム屋の棚に並ぶわけだ…。

(回想:貧乏大学生だった頃…。)
月に1万円のお小遣いのうち、2000円の中古エロゲーを毎月1本だけ買ってました。(残りはゲーセン代と外食代)
毎週、ゲーム屋の中古ソフトの棚を眺めて、何を買うか検討しながら購入してました。
田舎にエロゲーを売ってるショップ。しかも中古を扱ってる店は当時は数少なくて
新しい中古ソフトが入荷されるのをわくわくしながら待ってました。

そんなこんなで中古エロゲーをコレクションしてた3年目。
「い、い、イルミナだぁ!」
1990年発売、カクテルソフト黎明期のRPG。
超レアソフトが入荷されました。売ってくれた人、ありがとー♪
値段は500円(笑) 問題はPC9801用、メディアが5インチフロッピーか…。動くかな??

当時の愛機の装備品(PC-9821As2)
ドライブA 3.5インチFDドライブ
ドライブB 3.5インチFDドライブ
ドライブC(増設) 5インチFDドライブ
ドライブDおよびE HDD540MB(2パーテーション、購入価格5万4千円)

本来はCD-ROM増設用のドライブに5インチドライブを魔改造していました。
まだCDのゲームは少なく、5インチ用のゲームも数多く有ったので
ゲームコレクターにとっては5インチドライブは必須だったワケです。

イルミナ!は5インチ2ドライブ対応ゲームでした。5インチドライブは一基のみ。
まずはHDDに入れてみる。……ダメだ。化石のようなレトロゲーがHDDに対応するわけないかw
(当時はHDD非対応のゲームがたくさん有りました)

1ドライブで遊んでみる。「B-DISKを入れてください」
むむむ。やっぱダメか。
5インチ→3.5インチに丸焼きしてみる。
これでどうかな……動いた!!

「うわぁ、懐かしいなぁ。子供の時に読んだテクノポリスを見て
 凄く遊びたかったゲームが今ここに有るんだ…。」(感動)

ゲーム開始の町から、左と右に道が有ります。
左には洞窟が有るのか。左へ行こうっと…。
敵があらわれた! うわ、一撃でゲームオーバーになった!
さすがレトロゲー。ゲームバランスが無茶苦茶だぜ!w

(数日後、レベル48。ちなみにMAXLVは確か50)
いよいよラスボスだぜ!!
っていうか、開始の町の左の洞窟がラストダンジョンだったのかよwww

  まさに灯台下暗し!

結局3キャラ居るので、3回クリアしました。ごちそうさまでした!
ゲーム屋に売ってくれた人、ありがとうございました。

自分が売りさばいたゲームも、誰かが楽しんでくれてるといいなぁ…。
スポンサーサイト

1件のコメント

[C95]

読んでて、すごいノスタルジックな気持ちに。。。
この時代、CDのゲームは少ないどころか、全くなかったようなw
  • 2006-08-26
  • 投稿者 : ひさちん@
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/70-6055c626
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

