Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/87-38c9a0b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うたわれるもの 最終回感想その2

終盤で、物語がわかりにくくなった原因はロボット(アブ・カムゥ)が出てきた事ですね。
それとディーの存在とハクオロが謎の変身。

全部、説明するとかなり長いので省略ぎみに説明。

昔、科学者が化石を見つけて取り付かれてしまう。
数千年後、アイスマンという名前で目覚める。
研究者に色々実験材料にされたが、脱走に成功する。
そして、ミコトと一緒に暮らし、子供も生まれる(エルルゥの遠い祖先)

ムツミはアイスマンのクローンかな?不思議な能力も持ってるようです。
(ハッキング、テレパシー、波長の合う存在を乗っ取る)
カミュも後に、ムツミに乗っ取られるんですね。

さらに数千年後、うたわれの世界
アイスマンは二つの人格(仮面男と精神体)に分裂する。
常に片方が眠っている。
仮面男が寝てる間は、精神体の方が適当に誰かの体を乗っ取って世界に介入していたみたい。

ところが、通りすがりのディー(シャア)という男が、仮面男が起きているのに
眠っていた精神の方を起こしてしまい、体を乗っ取られる。
ディーはイジメラレッ子のクーヤの父親にアブ・カムゥをプレゼント。
但し、代々ディーの眷属(パシリ)になる事を契約する。

同時に起きてるはずの無い2人が鉢合わせ。大喧嘩になる。
その時の喧嘩が原因で大地震。木から落っこちたアルルゥが瀕死になる。(第1話の直前)
エルルゥが仮面男にアルルゥを助けるかわりに一生、一緒にいるように契約させられる。
仮面男は喧嘩のダメージで記憶喪失になって、エルルゥの村で手当てを受けた。
ハクオロという名前を命名される。(第1話)

こんな物語だと解釈したのだが、どこまで正しいのかはわかんないっす。w

精神体(シャア)は争いが、お好みらしい。
平和な世界になると人類が堕落するという考え方をしているようです。

某ロードスの灰色の魔女みたいな性格だよね。
実況でも、そんな事を言ってた人が居て3~4人くらい反応してましたねw

最終話付近で再び2人が鉢合わせ。
本来寝てないといけない精神体の方(シャア)が
「今回は私の負けだ。また寝るから、世界を好きに繁栄させてくれ。」
譲ってくれたのにもかかわらず、上から物を言う言い方にハクオロがぶち切れ。
よっぽど2人はウマが合わないようですw

そして、一緒に封印されました。
巻き込まれたディーはいい迷惑ですよね。w

アニメ化になって、ゲーム上のテキストが絵で動くっていうのはやっぱり良いですね。
原作に忠実にアニメ化してくれたスタッフは、よく頑張りました。
ユズハは別に死なない話にしてもいいのに
容赦なく死なせて、現実は残酷だという結論も私は好きです。

物語を理解してから、もう一回ゲーム版のEDを見たら
ちょっと涙腺に来たよー。やばかった。
そういえば封印される時にエルルゥの子守唄で眠りにつくから
「うたわれるもの」って題名だったと思ったのだけど…。
うたわれてないじゃんw

それでも、最終回はうまくまとめたなぁと感心しました。
次回作にも期待したいですね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moyomoto7.blog69.fc2.com/tb.php/87-38c9a0b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

最近の記事

プロフィール

もょもと7

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

