Entries



ソードアートオンライン感想

今期の夏アニメが出揃いましたね。
今の所、B~Aクラスの良作になりそうなアニメが多いけど
毎日見るほどの中毒性のアニメはまだ出てません。
と言ってもまだ2話だし、評価を固めるにはまだ早すぎるよね。

ちなみに毎週5回以上見るほど中毒になったのは
前期は咲-阿知賀編- 前々期はシンフォギアだよ

今期の中で、自分の注目を引き付けるのはソードアートオンライン(以下、SOA)です。
ネットゲームをやっていると、こういう話は凄く気になりますねw

自分は、ネトゲは基本的にソロプレイヤーです。
ゲームによっては、ギルドに入ったりする事は有りますよ。

ネットゲームの醍醐味の1つに「新人プレイヤーの育成」が好きな人が居たりします。
何もわからない子に、手取り足取り教えながら
一緒にパーティーを組んで効率よくレベルアップさせてくれる、とても良い人です。
SAOの2話に出てきた「自称ナイト」のリーダーの人も、そういう系統の人でしょうねw

どのゲームでも大抵ギルドと呼ばれる同盟集団が存在するワケですが
ギルドに加入する主なメリットは
・プレイヤー同士の親交を深める
・協力プレイで、強く楽しくゲームを進められる
・ゲームの情報を共有する
・他プレイヤー同士でトラブルになった時に力になってくれる(または抑止力になる)

とメリットだらけなのですが
1人でプレイするのが気楽でいいやと思う、ソロ専門の人も居ます
(自分とか。ボッチじゃないよ!)
でも、キリトも言っていましたが、ソロで倒せる敵には限界が有るんですよね

2話の冒頭で、冒険者達が作戦会議を開いてましたが
これもMMOネトゲならではの光景。
3時間くらい会議が続く事も有ったりします。
(自分はニコニコでも見ながら、聞き流してますがw)

リーダーが頼りないと、グダグダになるのはお約束。
今作のリーダーは、指示出しとか火種になりそうな人にも積極的に声を掛けたり頑張ってたね。

関西弁のおっさんが、βプレイヤーが狩場の美味しいトコ取りで気に食わないとか言ってましたが
頼りになるプレイヤーに付いていけば良かったんじゃね?
そういうノウハウを持っている人が、上位ギルドに大抵所属しているだろうし。
喧嘩しても良い事なんてないよ。
(っていうか俺なら、そんな言いがかりを付けられたら後でPKするwwwww)

今作ではレベルが突出してるソロ専の主人公ですが
主人公にチート呼ばわりするより、取り巻きになった方が賢い生き方だと思いますよw
視聴者の中には、馴れ合いを好む人、戦闘が強い人が好きな人などで
色々な意見が出そうなので、その感想も楽しみにしながら見ていきたいですね。

ボスに対するリーダーの行動をレアアイテム狙いの抜け駆け行為と取るか
統率力を見せる行動と解釈するかも、視聴者の解釈によって変わってきます。

戦国や三国系など大将が先頭に立つ話が好きなら、こういう行動は非常に好意的に捉えられますし
MMOゲームが好きな人なら、レア狩り厨乙www となります。

後は課金行為による格差みたいな話も見たいのですが
この作品では流石に出ないかな?
キリトさんにはソロプレイヤーならではの出会いや別れの話を期待して見たいと思います。

2012年 夏アニメ視聴予定表(自分用)

3ヶ月ぶりのご無沙汰です。
そろそろ、春アニメから夏アニメに移り変わる時期ですね。
来期の自分の視聴予定を確かめる為に、放送予定時間をまとめてみました。
(徳島に引っ越して、KBS京都とよみうりテレビが見れなくなったのは痛いなぁ‥。)

時刻の赤字は視聴予定 青字はニコニコで補完予定 黒字はスルーの可能性あり
タイトルの紫字はニコニコで配信予定 緑字は別日に再放送有り
今回から自分の所で映らない KBS京都とよみうりテレビは小文字で表示しています。

月曜
0:35 SUN カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~
 1:00 KBS 氷菓(継続)
1:10 TVO トータル・イクリプス
1:35 SUN TARI TARI
 1:53 YTV 輪廻のラグランジェ season 2
2:05 SUN ゆるめいつ 3でぃ plus
2:10 SUN 人類は衰退しました
2:20
 MBS ココロコネクト
 2:23 YTV LUPIN the Third -峰不二子という女-
2:50 MBS この中に1人、妹がいる!
 2:53 YTV 薄桜鬼 黎明録
 3:23 YTV HUNTER×HUNTER

火曜
0:00 SUN 氷菓(継続)
 1:00 KBS DOG DAYS'
 1:30 KBS ちとせげっちゅ!

1:30 TVO 戦国コレクション(継続)
1:58 KTV もやしもんリターンズ
2:05 TVO 超訳百人一首 うた恋い。
2:28 KTV 夏雪ランデブー
 
水曜
0:30 ニコ  輪廻のラグランジェ season 2>(生放送限定、タイムシフト非対応)
0:35 SUN DOG DAYS'
2:05 SUN うぽって!!

木曜
0:35 SUN アルカナ・ファミリア
1:55 MBS エウレカセブンAO(継続)
2:25 MBS じょしらく
2:55 MBS 貧乏神が!

金曜
 1:00 KBS 恋と選挙とチョコレート
2:15 SUN だから僕は、Hができない。
2:40 TVO ゆるゆり♪♪

土曜
23:30 TVO 探検ドリランド
23:30 ニコ  えびてん!(生放送限定、タイムシフト非対応)
1:58 MBS 黒子のバスケ(継続)
2:05 TVO 織田信奈の野望
2:28 MBS 境界線上のホライゾン2
2:58 MBS アクセル・ワールド(継続)
3:28 MBS ソードアート・オンライン

日曜
 0:00 KBS TARI TARI
0:30 SUN 恋と選挙とチョコレート
1:30 SUN はぐれ勇者の鬼畜美学

今期は視聴(赤)25本と、ニコニコ(青)4本の合計29本ですね~。
なんかこの視聴ペースに慣れてきたw

月曜日が地獄すぎるね‥。YTVも見たいなぁ。
でも、被り候補のココロコネクトが、ニコニコで見れるのはすばらです!
そして、水曜のラグランジェの生放送が、丸かぶりかー。
ニコニコも再視聴ができないなら、あと30分ズラして欲しかったなー。

何気に今期って、放送されるアニメは全部見れるんですね!?
(いわゆる「関西でやれ!」が無い)
豊作だねぇ‥‥。え?1本だけMXやニコニコでは見れるけど、関西で見れないアニメが有るって?

つ 「しばいぬ子さん」

資本主義の犬は黙ってろ!(威圧)

2012年 春アニメ視聴予定表(自分用)

久しぶりの更新ですね。
さてさて、早速春アニメが始まりましたね!
今回も自分の視聴予定を確かめる為に、放送予定時間をまとめてみました。

時刻の赤字は視聴予定 青字はニコニコで補完予定 黒字はスルーの可能性あり
タイトルの紫字はニコニコで配信予定 緑字は別日に再放送有り
小文字は前期より継続放送です。

月曜日
0:35 SUN 謎の彼女X
1:00 KBS 氷菓
1:30 KBS 謎の彼女X
1:10
TVO アクエリオンEVOL
1:35 SUN ゆるめいつ 3でぃ
2:20
MBS あっちこっち
2:50 MBS さんかれあ
(マンデーパーク枠)
2:13 YTV 緋色の欠片
2:43 YTV ZETMAN
3:13 YTV HUNTER×HUNTER
3:43 YTV ちはやふる

火曜日
0:00 SUN 氷菓
1:00 KBS ヨルムンガンド
1:30 KBS リコーダーとランドセル レ♪
1:30 TVO 戦国コレクション
2:05 TVO 君と僕。2
(ノイタミネ枠)
1:58 KTV 坂道のアポロン
2:28 KTV つり球
2:58 KTV ハクション大魔王

水曜日
0:35 SUN ヨルムンガンド
2:05 SUN クイーンズブレイドリベリオン

木曜日
0:35 SUN これはゾンビですか?Of The DEAD
1:55 MBS エウレカセブンAO
2:25 MBS 夏色キセキ
2:55 MBS シャイニング・ハーツ~幸せのパン~

金曜日
2:10 TVO めだかボックス
2:40 TVO 魔法少女リリカルなのはStrikerS
3:10 TVO 這いよれ!ニャル子さん

土曜日
23:30 KBS AKB0048
23:30 ニコ うぽって!(生放送限定、タイムシフト非対応)
1:58 MBS 黒子のバスケ
2:25 TVO 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A
2:28 MBS Fate/Zero 2ndシーズン
2:58 MBS アクセル・ワールド
3:28 MBS モーレツ宇宙海賊

日曜日
23:30 SUN AKB0048
0:30 SUN 黄昏乙女×アムネジア

えーと、新番組視聴が4+4+1+4+2+4+2=21本
継続が1本に、ニコニコ補完が6本。
流し見予定の、ちはやふる、ハクション、なのは3期も入れると
全部で31本かー。はっはっは。

多すぎるわ!
前期より更に増えるんかいw

これだけローテーションを駆使して、見ようとしてるのにハブられるハンタェ‥。
君と僕2は、前期を見てないのでニコニコでもスルーしようかと思います。

退職届を出してきた

5月から無職だー!
あこがれの毎日が日曜日だー!ひゃっほー!
そんなワケで会社に退職届を出しました。

Q、この先、どうやって生きていくの?
とりあえず貸家での家賃収入で、最低限の収入は有るので野垂れ死にはしないと思うよ?

このブログも、5月から更新頻度が上がるかもね。
次は春アニメの視聴予定を調査して、まとめないといけないね。

液晶が真っ白になった

ある日、朝に起きてPCを見たら、モニターが真っ白になった‥。
PCを再起動したり色々したみたけど‥どうやらモニターが寿命のようです。

PC本体の故障は、だいたい5年に1回起こるので
そろそろヤバいかなー?と思っていましたが
まさか、モニターがやられるとは思いませんでした。

一時的に職場で使わなくなったモニターを間借りしてみたのですが
800x600の解像度・・・画面小っちゃいし、アイコンが入りきらないよ!

そんなこんなで、半月ほど我慢してみましたがもう限界。
新しい液晶モニターを買ってきました。
三菱 RDT233WLM (19800円)
国産メーカーにしようと思ったのですが、パネルは韓国製なのね。(苦笑)

TVの大きさには全くこだわらないので
(家のTVは15インチ、アニメのスタッフロールが見えないよ!)
19インチのモニターで十分だと思っていたのですが
値段もあんまり変わらないので、一気に23インチを大人買いしてみたんだけど
でけぇ!

ブラウザの最大化なんてできない‥っていうか2つ並べるのがデフォになりそうです。
でも、これ以上大きいのはいらないね。
首が疲れるw

Appendix

最近の記事

プロフィール

Author:もょもと7

トウカ
徳島に住んでいて
いつも眠そうで
ちょっとだけ変わった人です。

FC2カウンター

レベルがあがりました!!up↑↑  もょもと7はLV25になりました!
もょもと7がLV26になるまでの 経験値:127000

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

